志布志の相撲のてげ人!

皆さんこんにちは~志布志局脇田です☀

朝夕が涼しい日が多くなってきましたね~!季節では夏が好きな私は、ちょっぴり寂しい気分です😢

 

さて、先日、てげじゃっどニュースの「発掘!てげ人」で、

志布志市の【相撲】のてげ人!菅間奏心さんを紹介しました。

私は、相撲はあまり詳しくないのですが、取材していると、迫力がすごくあり、カッコいいなあと、とりつかれてしまいました。少し前に「志布志にバンザイ」で相撲文字も書かせていただいて、相撲についてもっと知りたい!と興味がわいているところです✏

 

私の相撲の話をすると、小学生の時に、秋の時期にあった地域の十五夜の相撲を思い出しました🌕

女の子同士で対決した後に、相撲まだしたい人~!と言われて、男の子も女の子も関係なく、勝ち残り方式でバンバン対決した時に、勢いよく土俵に上がったはいいものの、一つ下の男の子に簡単に負けてしまって号泣したのをよく覚えています(笑)

 

菅間さんは体も大きくて落ち着きがあるので、取材していると時々、あ!中学1年生だった、忘れていた…と我に返るほど、そのオーラに惑わされました。

これからの活躍も、とっても気になる菅間さん、これからも応援しています!

 

また、菅間さんが所属する伊﨑田相撲クラブは、日本武道協会から「令和5年度少年少女武道優良団体」として表彰を受けました🏆

この賞を受賞することは本当にすごいんです!全国各地のクラブから、稽古見せてくださいと連絡が来るとか…☎

 

伊﨑田相撲クラブは月謝無料で練習を行っており、気軽に見学に来てくださいとのことでしたので、少しでも興味のある方はぜひ一度、伊﨑田小学校の校庭の土俵へ足を運んでみてくださいね🌟女の子も頑張っています!

以上、今回は発掘!てげ人についてでした。

【お知らせ】「ピッキーちゃんねる」廃刊のお知らせ

「ピッキーちゃんねる」廃刊のお知らせ

1997年から26年間にわたり、BTV番組ガイド誌「ピッキーちゃんねる」を発行してまいりましたが、来る2024年3月号(2月末発行)をもって、廃刊することとなりました。

これまで、数回にわたり「ピッキーちゃんねる」存続のため紙質、封入素材の見直しまた、郵送コストの見直しなど、度重なるコスト削減に努力してまいりましたが、近年における燃料費の高騰、紙資源等材料費のコスト高の影響、その他、毎月発刊するために必要な諸経費の高騰により、現時点で同条件のものを発行することが困難になり、廃刊という苦渋の決断を致しました。

「ピッキーちゃんねる」をご愛読いただいた皆様に深く感謝を申し上げます。ありがとうございます。これまで、「ピッキーちゃんねる」の各チャンネル番組表をご利用いただいているお客様は、代わる手段といたしまして、電子番組表(EPG)また、BTVのホームページの各チャンネルごとの番組表をご活用いただきますようお願いいたします。

今後も、BTVのサービスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 
番組表に関するお問合せ
BTV株式会社
制作部フリーコール 0120-292-377

モンゴルは今 9月22日~30日

今回の番組では、有機農業を試みて、土の改良から自力で研究するモンゴルの農家についてお伝えします。どうぞご覧ください。

9月21日 【都城局】障害復旧のお知らせ

かねてから、BTVサービスをご利用いただきまして、誠に有り難うございます。
下記の不具合につきましては、復旧いたしました。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
引き続きシステムの更なる安定化に努め、お客様サービスの向上を目指して尽力してまいります。
今後とも弊社をご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

◆復旧日時
2023年9月21日(木) 23:00

◆症 状
TV視聴ができない。
インターネットの利用ができない。
固定電話サービスが利用できない。
(光サービスのお客様は除く)

◆影響エリア
都城市高城町有水 の一部
北諸県郡三股町長田 の一部

◆内 容
センター設備機器障害

<お問い合わせ窓口>
BTV株式会社
E-MAIL :support@btvm.ne.jp
都城局    :0120-292-377