BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

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  • BTVモバイルについてよくあるご質問

    サービスについて

    • BTVモバイルはどのようなサービスですか?

      大手携帯電話会社から必要な設備(基地局)を借りることで、通信サービスを提供する「MVNO」に分類される格安SIMです。BTVモバイルはNTTドコモ回線を利用しています。自らは大きな通信設備を持たず、その分お客様へ安くサービスが提供できます。また、スマートフォン端末も比較的安価な商品を取り揃えておりますので、スマホ初心者の方を含むすべての方に安心してお使いいただけるサービスとなっております。

      ※NTTドコモが提供するサービスを利用することはできません。例)SPモード、災害伝言板、家族間無料通話など

    • キャリアの携帯電話・スマートフォンからBTVモバイルに乗り換えると、何が変わりますか?

      携帯大手キャリア(docomoやau)で使っていた携帯メールアドレスが利用できなくなりますが、代わりに、Gmailやパソコン用メールをスマホアプリでお使い頂くことが可能です。また、携帯料金にお買物やゲームアイテム購入代金を合算する代行決済サービスや、携帯会社が独自に提供するサービスコンテンツが一部使えなくなります。

    • SIMカードとは何ですか?

      SIMとは”Subscriber Identity Module”の頭文字を略したもので、SIMカードには利用者を特定するための電話番号情報などが記録されており、電話回線を利用した通話やインターネット、SMS機能が使えるようになっています。

    • 「音声付きデータプラン」と「データのみプラン」の違いは何ですか?

      「音声付きデータプラン」では音声通話機能付きSIMカードを提供します。音声通話とSMS送受信、データ通信(インターネット)が利用できます。「データのみプラン」では、データ通信専用SIMカードを提供します。こちらは音声通話とSMS送受信機能は利用できません。データ通信だけ利用したいタブレットや、ポケットルーター等でご利用が多いプランです。

    • どのようなスマートフォン(端末)が利用できますか?

      BTVでは、独自でSIMフリースマートフォン端末を取り扱っており、一括または分割購入頂くことができます。また、お客様がお持ちのドコモ端末や、ご自身で購入されたSIMフリーのスマートフォン(Android)端末、iPhoneなどでお使い頂くことができます。

    • “ギガ”って何ですか?

      データ通信(インターネット)機能に付属する、高速通信が可能な月間のデータ総容量です。ネットワークの容量には限りがあるため、全てのスマホユーザーに公平にネットワークを使って頂くために、高速通信容量には制限があります。ギガ容量はお申込み時に選択頂きますが、契約後も月単位でプラン変更が可能です(無料)。

    • どのような場所で利用できますか?

      NTTドコモ(Xi、FOMA)の提供エリアであれば、日本全国でご利用いただけます。

      ※建物の中やトンネル内などの障害物により電波の届かないところや電波の弱いところでは、サービスエリア内でもご利用いただけない場合があります。

      ※使用中に電波状態の悪いところへ移動する際に、通話や通信が切れることがあります。

    • 海外でも使えますか?

      音声付データプランには、海外で通話やSMS送受信ができる国際ローミングが標準オプションとなっておりますが、データ通信は利用できません。電子メールやインターネット接続の際は、現地のWi-Fiサービスを利用するか、渡航先で販売されているSIMカードを購入することで、一時的に現地のモバイルサービスを利用する方法もあります。

      ※国際ローミング料金は、ドコモが定める国際電話サービス契約約款において国際通話料として定められた額と同額です。消費税は課税されません。

      ※国際ローミングの利用停止目安額は50,000円/月です。

      ※国際電話の利用停止目安額は20,000円/月です。

      ※国際ローミングおよび国際電話の利用停止目安額を超え、停止となった場合、当月中は再開できません。

      ※利用停止目安額を超過しても、直ちに利用が制限されない場合があります。利用停止目安額を超えて利用された場合であっても、発生した料金はご請求します。

    • 通話かけ放題はありますか?

      BTVの通話専用アプリを利用した10分通話定額オプションサービス(月額990円)があります。

      ※1回最大10分までの国内通話が、回数無制限でご利用いただけます。

      ※通話定額オプション(10分)へのお申込が必要です。法人名義のお客様はお申込みいただけません。

      ※1回の通話で10分を超えた場合、従量通話料金が発生します。( 11円/30秒)

      ※日本国内から発信する通話のみに限ります。国際ローミング時は適用されません。

      ※各種有料サービス(ダイヤルQ2、ナビダイヤル等)は別途費用がかかります。

    • インターネット利用時のIPアドレスはグローバルアドレスですか?

      プライベートIPアドレスが割り当てられます。

    申込関連

    • 申込み方法を教えてください。

      BTVモバイルショップへご来店ください。お電話、仮申込みページからの問合せも受け付けております。また、BTV営業担当が訪問することも可能です。お客様の現在の携帯電話の利用状況を聞き取り、サービス内容を説明のうえ、お申込み手続きをさせていただきます。

    • 音声付データプランの申込み時に必要なものはありますか?

      携帯電話不正利用防止法の定めにより、契約申込者様の顔写真付き本人確認書コピーが必要です。本人確認書に記載の住所が現住所と異なる場合は、さらに補助書類が必要となります。(例)保険証+居住自治体の住民票
      ※18歳未満の方がお申込みいただく場合は、親権者の同意書および親権者本人の確認書類が必要となります。

    • 法人名での申込みはできますか?

      可能です。ただし、お手続き担当者様のご本人確認書のコピーに加え、法人証明書(印鑑証明もしくは登記簿謄本)コピー、委任状が必要となります。

    • 音声付データプランの申込みで、MNPポータビリティ(携帯番号他社移行)はできますか?

      他社でご利用中の携帯電話番号を継続してご利用頂くことが可能です。

      ※MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でお申込みください。

      ※MNPで継続できるのは電話番号のみとなります。(キャリアメールアドレスは引継ぎ不可)

      ※MNP情報の記載誤りなどにより正常に手続き完了できなかった場合は、ご利用中の携帯電話会社から再度MNP予約番号を取得頂く必要があります。

    • 携帯電話番号を新規発番する場合、番号を選べますか?

      選べません。

    • BTVのケーブルテレビやインターネットなどの有線サービスを利用していませんが、BTVモバイルの申込みはできますか?

      可能です。ただし、BTV有線サービス未加入orエリア外のお客様については、お支払い方法はクレジットカード払い限定とさせていただいております。

    • ほかに申込条件などはありますか?審査はありますか?

      BTV有線サービスご利用のお客様の毎月料金お支払状況によって、モバイルサービスのご契約をお断りする場合があります。また、クレジットカード登録が不能だった場合も、ご契約をお断りさせていただきます。

    • 家族で複数台契約したいのですが、月額料金の支払を分けられますか?

      原則、BTVモバイルの契約者名義はBTVにご契約いただいている方に一本化されるため、既に登録済のお支払情報に月額料金を請求させていただきます。

    • 申込み後、いつから使えるようになりますか?

      お申込み受付後、MNP転入の場合は最短3日~1週間ほど、新規番号発番およびデータのみプランの場合は約1週間ほどで、SIMカードと購入端末のお渡しが可能です。BTVモバイルショップの営業日や祝祭日を挟む場合はこの限りではありません。お申込み時に、お客様ごとにお渡し日の目安をお伝えします。

      ※MNP転入の場合、BTVモバイル開通当日にご利用中の携帯電話会社の電話回線がご利用いただけなくなり、自動解約となります。

      ※10分通話定額オプションを同時申込みの場合、SIMカード回線開通から30分以内にサービスが利用できるようになります。

      ※音声通話オプション(割込通話/留守番電話)を同時申込みの場合、SIMカード回線開通以降翌日~3日以内に利用できるようになります。

    • 最低利用期間や違約金はありますか?

      BTVモバイルには最低利用期間、違約金はございません。
      ただし、端末本体を割賦購入されている場合、割賦による端末の残債のお支払いは満了月まで継続させていただきますので、予めご了承ください。(一括でのお支払いも可能です。)

    • 申込み後、契約キャンセルはできますか?

      お申込手続き完了後8日間以内は、初期契約解除の適用となり違約金は請求いたしません。所定の書式にて初期契約解除を申請することができます。ただし、SIMカード発行手数料、基本料金、付加機能料金、通話料およびSMS送信料など、サービス提供に要した費用は請求させていただきます。また端末お渡し済みの場合は、端末代金もご請求対象となります。

    • 各オプションの追加申込みや解除はできますか?

      ・端末延長保証付きオプション(あんしんパック・セキュリティパック)のお申込みは、BTVで販売するスマートフォンをご購入時のみ申込みが可能です。
      ・未成年見守りフィルターサービスは、申込みと解除はいつでも可能です。
      ・音声オプション(10分通話定額・留守番電話・割込み着信)は、追加申込と解除がいつでも可能です。ただし、10分通話定額オプションは利用開始月分から満額のご請求となり、日割り計算はできません。
      いずれのオプションも、解除月は満額のご請求となります。

    料金関連

    • どのような支払い方法がありますか。

      口座振替、クレジットカードでのお支払いとなります。
      ※BTV有線サービス未加入の方は、クレジットカード払いが条件となります。

    • 利用料金の請求はいつからですか。

      BTVモバイルの利用料金は、利用開始月の翌月からご請求いたします。
      ・初期手数料、端末本体代(一括):申込翌月のみ
      ・基本料金、各オプション料金、端末本体代(分割):利用月の翌月
      ・通話料金、SMS送信料:利用月の翌々月
      ※SIMカード開通初月の基本料金・通信容量は、SIMカード開通日から起算した日割りの価格となります。

    • 支払いのタイミングはいつですか?

      口座振替の場合は、毎月27日の引落しです。銀行休業日の場合は、翌営業日の引落しとなります。
      クレジットカード払いの場合は、起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、ご利用のクレジットカードにより締め日や口座引落日は異なり、お客様の口座から引落しされるのは2~3ヶ月ほど先になる場合があります。詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

    • 請求書や支払明細書は送付してもらえるのでしょうか?

      紙資源の節約の観点から、請求書、支払明細は発行しておりません。
      BTVマイページにてご確認いただけますので、ぜひご活用ください。また、通話料金の詳細はBTVモバイルマイページから確認いただけます。契約時にお渡ししたマイページログイン情報シートの情報を入力し、ログインをお願いします。

    • 利用明細に「格安電話携帯通話料」「KPD割引通話」とあるが、違いは何なのか。

      「格安電話携帯通話料」「KPD割引通話」共に、11円(税込)/30秒の通常通話料になります。
      「格安電話携帯通話料」については、電話番号の先頭に【0037692】を付けて発信をした通話料となります。

    • 請求料金・通話料金が思っていたより高くなっている。どういうことですか?

      長時間の通話料金が発生している可能性があります。下記の理由が考えられますので、通話の際は十分にご注意ください。

      【ケース1】
      発信通話の終了後に「通話終了」ボタンを押し忘れ、長時間の通話状態となってしまい、結果、高額の通話料金が発生してしまった。
      通話を終了する際は、必ず通話終了ボタンを押し、通話が終了したことを確認するようにお願いします。
      ※通話の切り忘れによる高額通話料金請求事例については、こちらをご参照ください。

      【ケース2】
      10分かけ放題通話定額オプションに加入しているが、発信時に電話番号の先頭に【0037692】を付けず(通話専用アプリを使用せず)に発信してしまい、かけ放題適用外の通常通話料金(11円(税込)/30秒)が発生してしまった。
      かけ放題オプションに加入中のお客様は、発信時に必ず通話専用アプリを使用し、電話番号の先頭に【0037692】が付加されることを確認ください。
      ※10分かけ放題通話定額オプションの発信方法については、通話専用アプリをご利用頂くよう契約時に説明させて頂いております。アプリが正常に動作していない可能性もございますので、BTVへお問い合わせください。

    ご利用について

    • 契約ギガ容量を月途中で使い切るとどうなりますか?

      消費した時点から当月末日の24時まで、通信速度の上限値を200kbpsに制限します。

    • 契約後、プラン(ギガ数)を変更できますか?

      マイページからプラン変更の申込みが可能です。また、スマホショップや窓口でも書面にて申込いただけます。申込みいただいた翌月1日から変更後プランの適用となります。翌月からプラン変更をご希望の場合は、その月の末日前日までに申込みを完了させてください。

    • 月内にギガを使い切れなかった場合はどうなりますか?

      余った通信容量(ギガ数)は翌月に繰り越し、繰り越したものから優先的に消費します。なお、繰り越した通信容量の有効期限は翌月末までになります。

    • 月内にギガを使い切ってしまったので、すぐにプランを変更したいが可能か?

      できません。
      プラン変更の適用は、最短で翌月1日からとなります。また、前月末日に入りますと、プラン変更は翌月適用できません。翌々月からのプラン変更となります。

    • 月内にギガを使い切った場合に、すぐに使えるギガを追加購入できますか?

      できます。
      マイページにてクーポンを追加購入いただけます。100MB=220円(税込)もしくは500MB=1100円(税込)のいずれかを購入してください。

    • スマートフォン購入時の端末延長保証付きオプションパックは変更できますか?

      「あんしんパック」⇔「セキュリティパック」間で変更可能です、BTVモバイルショップにて申込みください。
      ただし、いずれのオプションも一度解約してしまうと、対象のスマートフォン端末に対して再び端末延長保証オプションを付け直すことができませんので、十分にご注意ください。

    • 自分で利用端末を入れ替えても使えますか?

      対応機器であれば利用可能です。BTVにてサポートは行っておりませんので、お客様自身でAPN設定や必要に応じ端末の設定を行ってください。
      また、端末延長保証オプションに加入されているお客様は、オプション解約手続きを行わない限り、サービスが継続されますので十分にご注意ください。

    • 電子メールアドレスは使えますか?

      Gmailなどのフリーメールや、プロバイダーメールをスマートフォンアプリに設定することで使えます。

    • 端末を自分で用意する場合、どのような機器が使えますか?

      【お客様でご用意いただく場合】
      タイプDのSIMカードは、NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA)に対応したSIMフリーのAndroidスマートフォンもしくはアイフォンで利用できます。シムロック解除が必要な場合は、お客様自身で手続きを行ってください。お手持ちの端末が使えるかどうか不明な場合は、BTVのテスト用SIMカードで通信確認を行うことも可能です。ぜひBTVモバイルショップまでお越しください。

      ※全ての機器で使用できることを保証するものではありません。

      ※通話機能のないタブレットで音声通話は利用できません。

      ※NTTドコモ社の機器でテザリングは使用できません。

      ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。

      【当社販売品をご購入いただく場合】
      当社でも対応機器を販売しています。(取扱い端末→)

    サポートについて

    • スマートフォンの操作に関してサポートを受けたい。

      スマートフォンの設定方法や操作方法に関しては、「あんしんパック」「テクニカル&リモートサポート」オプションのご加入を勧めております。スマートフォンサポートセンター(専用問合せ先案内)にてお受けします。サポート受付時間(9:00~21:00)
      BTVコールセンターではスマートフォンの操作に関するサポートは行っておりませんが、BTVモバイルショップでは基本的な操作方法に限り、ご支援が可能です。

    • ゲームのアプリの使い方を教えてほしい。

      スマートフォンに初期インストール済みのアプリとLINEアプリ以外の使い方は、サポート対象外となっております。

    • スマートフォンと連携できる無線通信機能搭載機器(スマートウォッチなど)を購入した。設定して欲しい。

      BTVでは設定の支援を行っておりません。メーカーに問い合わせ頂き、お客様ご自身の責任のもとお使いください。

    • スマートフォンを落として画面が割れてしまった。修理を受けられるか。

      「あんしんパック」「セキュリティパック」「再利用端末保証」にご加入のお客様は、購入後3年以内であれば延長保証を受けられます。この場合、所定の免責金額が発生します。補償の内容と修理の流れについては、スマートフォンサポートセンターへお問合せください。

    トラブル

    • 各サービスやアプリのID・パスワードを忘れてしまった。

      お客様ご自身で設定したGoogleアカウントやラインアプリのパスワードなどは、BTVでは把握しておらず、一切確認することができません。各サービスごとにパスワード復旧を行って頂くしかありませんので、ご了承ください。

    • スマートフォンをなくしてしまい見つからない。どうすればいいですか。

      BTVで購入いただいた端末を紛失された場合は、保証対象外となります。新しい端末をご購入(機種変更)いただくことになります。
      SIMカードも紛失された場合は、音声SIMは2,750円(税込)、データ専用SIMは3,300円(税込)のSIMカード再発行手数料が発生します。
      また、紛失された端末内のデータ等についても保証いたしかねますので、ご了承ください。

    • SIMカードを破損・紛失してしまった。

      SIMカードの再発行が可能です。BTVモバイル取扱店またはBTV窓口にてお申込みください。
      再発行に伴い、音声SIMは2,750円(税込)、データ専用SIMは3,300円(税込)のSIMカード再発行手数料が発生します。

    • SIMカードを認識しない。電波マークが立たない。

      端末の再起動、SIMカードスロットの抜き差し、SIMカードの接触部をきれいな布で拭くなど、お試しください。
      それでも改善しない場合は、端末またはSIMカード故障の可能性があります。機種変更、SIMカード再発行いずれの場合も費用をご負担いただきますので、ご了承ください。

    • 通信が途切れやすい。電話の音声にノイズが入る。

      まずは、ご利用場所の電波状況をご確認ください。
      端末の再起動、SIMカードスロットの抜き差し、SIMカードの接触部をきれいな布で拭くなど、お試しください。

    • 画面ロックをかけた際に設定しているPINロックコードや解除パターンを忘れてしまった。

      お客様自身で設定したパスワード等の情報は、BTVでは一切把握しかねます。端末の初期化での対応となってしまいますので、パスワードの管理には十分にご注意ください。

    • 画面ロックをかけようとしたら、数回間違ってSIMロックが掛かってしまった。PUKコードの入力を要求された。

      お客様のSIMカードのPUKコードを確認してお知らせしますので、まずはBTVまでお問合せください。また、PUKコードの確認にはお時間をいただきます。

    • バッテリーがすぐに切れる。

      端末のバージョンは最新ですか?もしくは、特定のアプリがバッテリーを過剰に消費していませんか?
      常時使わないアプリや機能をOFFにしたり、本体設定の見直し、普段の充電方法を見直すことでバッテリー消費が改善される場合があります。まずは本体の設定をご確認ください。
      また、バッテリーは消耗品ですのでどんどん劣化していきます。経年劣化が疑われる場合は、ぜひ機種変更をご検討ください。

      ※バッテリー劣化を早めてしまうと言われている充電方法
      ①スマホを操作しながら充電する
      ②十分な電池残量がある状態で頻繁に充電する
      ③毎回100%まで満充電する
      ④0%(電池切れ)まで使用する、また、電池切れ状態からの充電
      ⑤夏場の車内など高温になる場所での充電

    • 料金明細を確認したいが、マイページ登録情報シートをなくしてしまいログインできない。

      マイページ登録情報シートは再発行が可能です。コールセンターへご連絡いただくか、ホームページからご連絡ください。

    各種お手続き

    • 契約しているギガプランを変更したい。

      マイページよりプラン変更をお申込いただけます。お申込月の翌月1日から変更後プランの適用となります。翌月からのプラン変更をご希望の場合は、その月の末日前日までに申し込みを完了させてください。ご不明な場合はBTVまでお問合せください。

    • SIMカード種別(音声付データプラン⇔データのみプラン)は変更できますか?

      現在ご利用中のプラン(SIMカード契約)を解約のうえ、新規お申込扱いとなります。その際、SIMカード新規発行・登録手数料3,300円(税込)が発生いたします。

    • 音声通話用の電話番号を変更できますか?

      ご契約中の音声SIMカードを解約し、新規お申込みを頂くことで、新しい電話番号を取得できます。

    • MNP転出できますか?

      BTVモバイルで発番した番号を含め、すべての音声番号のMNP転出が可能です。端末代の割賦支払期間中にMNP転出が完了した場合、端末の残債を分割継続or一括支払いで全額ご請求させていただきます。※データ専用SIMはMNP転出できません。ご解約のお手続きが必要です。

    • MNP転出予約番号の発行方法を教えてください。また、予約番号はすぐに発行されますか。

      1.BTVモバイルマイページへログインします。
      2.トップページ→「モバイルサービス」→「MNP予約番号発行」→他社へMNP転出したい携帯番号を選択してください。
      3.必要情報を入力し、「MNP予約番番号を発行する」にチェックを入れ、「実行」を押してください。
      4.「MNP予約番号の発行が完了しました。」のページへ遷移したことを確認してください。
      5.MNP予約番号発行申請後から数日間、予約番号発行状況は「発行申請受付済み, 発行待ち」の状態であり、実際に有効な予約番号が発行されるまで最大4日程度を要します。お客様自身で発行状況を確認して頂く必要がありますので、2.のマイページを都度ご確認ください。
      ※MNP予約番号は、発行日から起算して有効期限が15日間となります。期限が切れた場合は再度発行を行ってください。

    • 携帯電話番号を解約したい。

      解約のお手続きが必要です。BTVモバイル取扱店またはBTV窓口までお越しいただき、解約用紙のご記入をお願いします。当月内解約をご希望の場合は、23日までにお手続きをお願いします。24日以降お手続きの場合、翌月末での解約となります。
      また、利用料金については、基本利用料・オプション料が翌月まで、通話料・SMS利用料が翌々月までのご請求となります。分割購入された端末代金の残額がある場合は、残債を終了予定月まで分割払いまたは一括払いで、全額分ご請求させていただきます。

    • 解約手続きor MNP転出が完了した後も請求がつづく。どうしてですか?

      BTVモバイル利用料のうち、基本料金は翌月のご請求、通話料金およびSMS送信料は、利用量に応じた料金が基本料金よりもさらに1ヵ月遅れ(翌々月)のご請求となります。クレジットカードお支払の場合は、最終利用月のご請求が2~3ヶ月遅れることがあります。