BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

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  • BTVモバイルについてよくあるご質問

    サービスについて

    • BTVモバイルはどのようなサービスですか?

      大手携帯電話会社から必要な設備(基地局)を借りることで、通信サービスを提供する「MVNO」に分類される格安SIMです。BTVモバイルはNTTドコモ回線を利用しています。自らは大きな通信設備を持たず、その分お客様へ安くサービスが提供できます。また、スマートフォン端末も比較的安価な商品を取り揃えておりますので、スマホ初心者の方を含むすべての方に安心してお使いいただけるサービスとなっております。

      ※NTTドコモが提供するサービスを利用することはできません。例)SPモード、災害伝言板、+メッセージ、家族間無料通話など

    • キャリアの携帯契約からBTVモバイルに乗り換えると、何が変わりますか?

      携帯大手キャリア(docomoやau)で使っていた携帯メールアドレスが利用できなくなりますが、代わりに、Gmailやパソコン用メールをスマホアプリでお使い頂くことが可能です。また、携帯料金にお買物やゲームアイテム購入代金を合算する代行決済サービスや、携帯会社が独自に提供するサービスコンテンツが一部使えなくなります。

    • SIMカードとは何ですか?

      SIMとはSubscriber Identity Moduleの頭文字を略したもので、SIMカードには利用者を特定するための電話番号情報などが記録されていることにより、電話回線を利用した通話やインターネット、SMS機能が使えるようになっています。

    • 「音声付きデータプラン」と「データのみプラン」の違いは何ですか?

      「音声付きデータプラン」では音声通話機能付きSIMカードを提供します。音声通話とSMS送受信,データ通信(インターネット)のサービスが利用できます。「データのみプラン」では、データ通信専用SIMカードを提供します。こちらは音声通話とSMS送受信機能は利用できません。タブレットやポケットルーターでお使い頂くことの多いプラン種別です。

    • どのようなスマートフォン(端末)が利用できますか?

      お客様がお持ちのドコモ端末や、ご自身で購入されたSIMフリースマートフォン端末、アイフォンなどでお使い頂くことができます。また、BTVでは比較的安価なSIMフリー端末を独自に取り揃えており、分割購入も可能です。

    • ギガとは何ですか?

      データ通信(インターネット)機能に付属する高速通信が可能な、月間のデータ容量です。ネットワークの容量には限りがあるため、全てのスマホユーザーに公平にネットワークを使って頂くために、高速通信容量に制限があります。ギガ容量はお申込時に選択頂くほか、契約後も月単位でプラン変更が可能です(無料)。

    • どのような場所で利用できますか?

      NTTドコモ(Xi、FOMA)エリアの提供エリアであれば日本全国利用できます。

      ※建物の中やトンネル内などの障害物により電波の届かないところや電波の弱いところでは、サービスエリア内でもご利用いただけないことがあります。

      ※使用中に電波状態の悪いところへ移動する場合は、通話や通信が切れることがあります。

    • 海外で使えますか?

      音声付データプランには、海外で通話やSMS送受信ができる国際ローミングが標準オプションとなっております。データ通信は利用できません。電子メールやインターネット接続の際は、現地のWi-Fiサービスをご利用ください。渡航先で販売されているSIMカードを購入することで、一時的に現地のモバイルサービスを利用する方法もあります。

      ※国際ローミング料金は、ドコモが定める国際電話サービス契約約款において国際通話料として定められた額と同額です。(消費税は)課税されません。

      ※国際ローミングの利用停止目安額は50,000円/月です。

      ※国際電話の利用停止目安額は20,000円/月です。

      ※国際ローミングおよび国際電話の利用停止目安額を超え、停止となった場合、当月中は再開できません。

      ※利用停止目安額を超過しても、直ちに利用が制限されない場合があります。利用停止目安額を超えて利用された場合であっても、発生した料金はご請求します。

    • 通話かけ放題はありますか?

      BTVの通話専用アプリを利用した10分通話定額オプションサービス(月額990円)があります。

      ※1回最大10分までの国内通話が、回数無制限でご利用いただけます。

      ※通話定額オプション(10分)へのお申込が必要です。法人名義のお客様はお申込みいただけません。

      ※1回の通話で10分を超えた場合、従量料金が発生します。(11円/30秒)

      ※日本国内から発信する通話のみに限ります。国際ローミング時は適用されません。

      ※各種有料サービス(ダイヤルQ2、ナビダイヤル等)は別途費用がかかります。

    • インターネット利用時のIPアドレスはグローバルアドレスですか?

      プライベートIPアドレスが割り当てられます。

    申込関連

    • 申込方法を教えてください。

      BTVモバイルショップへぜひご来店ください。お電話、仮申込みページからのお問合せもお待ちしております。また、BTV営業担当が訪問することも可能です。お客様の現在の携帯電話ご利用状況聞き取りやサービス内容を説明うえ、お申込手続きさせていただきます。

    • 音声付データプランのお申込時に必要なものはありますか?

      携帯電話不正利用防止法の定めにより、契約申込者様の顔写真付き本人確認書コピーが必要です。本人確認書に記載の住所が現住所と異なる場合は、さらに補助書類が必要となります。(例)保険証+居住自治体の住民票

    • 法人名での申込みはできますか?

      はい、可能です。ただし、お手続き担当者様のご本人確認コピーに加え、法人証明書(印鑑証明もしくは登記簿謄本)コピー、委任状が必要となります。

    • 音声付データプランの申込みで、MNPポータビリティ(携帯番号他社移行)はできますか?

      はい、できます。

      ※MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でお申込みください。

      ※MNPで継続できるのは電話番号のみとなります。(キャリアメールアドレス引継ぎ不可)

      ※MNP情報の記載誤りなどにより正常に手続き完了できなかった場合は、ご利用中の携帯電話会社から再度MNP予約番号を取得頂く必要があります。

    • 携帯電話番号を新規発番する場合、番号を選べますか?

      選べません。

    • BTVのケーブルテレビや固定インターネットなどの有線サービスを利用していませんが、モバイルの申し込みはできますか?

      はい、可能です。BTV有線サービスエリア外のお客様については、クレジットカード支払いのみとなります。

    • ほかに申込条件などはありますか?審査はありますか?

      BTVモバイルは不払者情報交換制度に参加しており、モバイルサービス加入審査を実施します。申込受付後であっても、審査結果によりご契約をお断りする場合があります。
      また、BTV有線サービスご利用のお客様の毎月料金お支払状況によっても、モバイルサービスのご契約をお断りする場合があります。

    • 家族で複数台契約したいのですが、月額料金の支払を分けられますか?

      できません。BTVモバイルの契約者名義はBTVにご契約いただいている方に一本化されます。既に登録済のお支払情報に月額料金を請求させていただきます。

    • 申込み後、いつから使えますか?

      お申込受付後、MNP転入の場合は最短3日~1週間ほど、新規番号発番およびデータのみプランの場合は1週間~8日ほどでSIMカードとご購入端末のお渡しが可能です。BTVモバイルショップの営業日や祝祭日を挟む場合はこの限りではありません。お申込時に、お客様ごとにお渡し日の目安をお伝えします。

      ※MNP転入の場合、BTVモバイル開通当日に、ご利用中の携帯電話会社の電話回線はご利用いただけなくなり、自動解約となります。

      ※10分通話定額オプションを同時お申込の場合、SIMカード回線開通から30分以内にサービスが利用できるようになります。

      ※音声通話オプション(割込通話/留守番電話)を同時お申込の場合、SIMカード回線開通以降翌日~3日以内に利用できるようになります。

    • 最低利用期間、違約金はありますか?

      音声付データプランには、最低利用期間がございます。
      (12ヶ月-利用月数(利用開始日の属する月を1と起算))×1,000 円

    • 申込み後、契約キャンセルはできますか?

      お申込手続き完了後8日間以内は、初期契約解除の適用となり違約金は請求いたしません。所定の書式にて初期契約解除を申請することができます。ただし、SIMカード発行手数料、基本料金、付加機能料金、通話料およびSMS送信料など、サービス提供に要した費用は請求させていただきます。また端末お渡し済みの場合は、端末代金もご請求対象となります。

    • 各オプションは、追加申込や解除ができますか?

      端末延長保証付きオプション(あんしんパック・セキュリティパック)のお申込は、BTVモバイルで販売するスマートフォンをご購入時のみ、申込可能です。未成年見守りフィルターサービスは、お申込と解除はいつでも可能です。
      音声オプション(10分通話定額・留守番電話・割込み着信)は、追加申込と解除がいつでも可能です。ただし、10分通話定額オプションは利用開始月分から満額のご請求となり、日割り計算はできません。いずれのオプションも、解除付きは満額のご請求となります。

    料金関連

    • どのような支払い方法がありますか。

      クレジットカード、もしくは口座振替でのお支払となります。BTVサービスエリア外のお客様についてはクレジットカードでのお支払となります。

    • 料金はいつから発生しますか。

      当月ご利用基本料金および各オプション料金は翌月のご請求となります。
      通話料金およびSMS送信料は、利用量に応じた料金が、基本料金よりもさらに1ヵ月遅れ(翌々月)のご請求となります。
      SIMカード開通初月の基本料金は、SIMカード開通日から起算して日割り計算となります。

    • 支払い時期はいつですか?

      口座振替の場合は、翌月27日です。銀行休業日の場合は、翌営業日となります。
      クレジットカードの場合、起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日は異なり、お客様の口座から引き落としされるのは2~3ヶ月ほど先になります。詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

    • 請求書や支払い明細は送ってくれますか?

      紙資源の節約の観点から、請求書、支払明細は発行しておりません。オンライン料金案内または クレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。

    • 請求料金が思っていたより高くなっている。

      通話を長時間利用されませんでしたか?通話料金は、BTVモバイルマイページからご確認いただけます。お客様のマイページログイン情報は、BTVモバイルご契約時にお渡ししております。なお、通話料金のご請求は実際の通話利用月の翌々月となります。通話頻度や長時間の通話に関して心当たりのないお客様は、こちらをご参照ください。

    • 電話をそれほどかけていないのに、通話料金が跳ね上がっている。どうしてですか?

      スマホご利用ユーザーの方の中には、会話が終了した後に「通話終了」ボタンを押されていなかったことから、長時間の通話状態となり、高額の通話料金を請求された事例があります。通話の切り忘れによる高額通話料金請求事例については、こちらをご参照ください。

    ご利用について

    • 契約ギガ容量を月途中で使い切るとどうなりますか?

      消費した時点から当月末日の24時まで、通信速度の上限値を200kbpsに制限します。

    • 契約後、ギガプランを変更できますか?

      はい、できます。マイページよりプラン変更をお申込いただけます。お申込月の翌月1日から変更後プランの適用となります。翌月からのプラン変更をご希望の場合は、その月の末日前日までに申し込みを完了させてください。

    • 月内にギガを使い切れなかった場合はどうなりますか?

      余ったギガは翌月に繰り越し、繰り越したものから優先的に消費します。なお、ギガの有効期限は翌月末までです。

    • 月内にギガを使い切ってしまったので、すぐにプランを変更したいが可能か?

      できません。プラン変更をお申込いただいても、適用は翌月1日からとなります。また、前月末日に入りますと、プラン変更は翌月適用できません。翌々月からのプラン変更となります。

    • 月内にギガを使い切った場合に、すぐに使えるギガを追加購入できますか?

      できます。マイページよりご購入頂くことができます。
      100MB=220円(税込)もしくは500MB=1100円(税別)のいずれかを購入してください。

    • スマートフォン購入時の端末延長保証付きオプションパックは変更できますか?

      「あんしんパック」⇔「セキュリティパック」間で変更できます。BTVモバイルショップにてお申出ください。ただし、いずれのオプションも一度解除してしまうと、対象のスマートフォン端末に対して再びオプションを付けなおすことができませんので、ご注意ください。

    • 自分で利用端末を入れ替えても使えますか?

      対応機器であれば利用可能です。お客様自身で必要な端末の設定を行ってください。また、端末オプションに加入されているお客様の場合は、BTVへご申告頂かない限り端末オプションサービスは継続となります。

    • 電子メールアドレスは使えますか?

      Gmailなどのフリーメールや、プロバイダーメールをスマートフォンアプリに設定して使うことができます。

    • 端末を自分で用意する場合、どのような機器が使えますか?

      【お客様でご用意いただく場合】
      タイプDのSIMカードは、NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA)に対応したSIMフリーのAndroidスマートフォンもしくはアイフォンで利用できます。シムロック解除が必要な場合は、お客様自身で手続きを行ってください。お手持ちの端末が使えるかどうか不明な場合は、BTVのテスト用SIMカードで通信確認を行うことも可能です。ぜひBTVモバイルショップまでお越しください。

      ※全ての機器で使用できることを保証するものではありません。

      ※通話機能のないタブレットで音声通話は利用できません。

      ※NTTドコモ社の機器でテザリングは使用できません。

      ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。

      【当社販売品をご購入いただく場合】
      当社でも対応機器を販売しています。(取扱い端末→)

    サポートについて

    • スマートフォンの操作に関してサポートを受けたい。

      スマートフォンの設定方法や操作方法に関しては、スマートフォンサポートセンター(専用問合せ先案内)にてお受けします。端末購入時に、延長保証付きオプション「あんしんパック」にご加入ください。サポート受付時間(9:00~21:00)
      BTVコールセンターでは、スマートフォンの操作に関するサポートはできません。BTVモバイルショップにて基本的な操作方法に限り、ご支援いたします。

    • ゲームのアプリの使い方を教えてほしい。

      スマートフォンにプリインストールのアプリとLINEアプリ以外の使い方は、サポートできません。

    • スマートフォンと連携できる無線通信機能搭載機器(スマートウォッチなど)を購入した。設定して欲しい。

      BTVでは設定支援できません。購入メーカーに問い合わせ頂き、お客様ご自身の責任のもとお使いください。

    • スマートフォンを落として画面が割れてしまった。修理を受けたい。

      端末購入後3年以内であれば、あんしんパックもしくはセキュリティパックご加入のお客様は延長保証を受けられます。この場合、所定の免責金額が発生します。補償の内容と流れについては、スマートフォンサポートセンターへお問合せください。

    トラブル

    • 各サービスやアプリのID・パスワードを忘れてしまった。

      お客様ご自身で設定したGoogleアカウントやラインアプリのパスワードなどは、弊社では確認することができません。各サービスごとにパスワード復旧を行って頂くしかありません。

    • 料金明細を確認したいがマイページ登録情報シートを紛失した。

      再発行いたしますので、ホームページのお問合せからご連絡ください。

    • 通信が途切れやすい。電話の音声にノイズが入る。

      お使いの場所の電波状況をご確認ください。
      SIMカードスロットの抜き差し、およびSIMカードをきれいな布で拭くなど、お試しください。

    • SIMカードを破損してしまった。もしくは紛失してしまった。

      再発行いたします。再発行手数料2,750円(税込)が発生します。

    • SIMカードを認識しない。

      SIMカードスロットの抜き差し、およびSIMカードをきれいな布で拭くなど、お試しください。それでも治らない場合は、SIMカード故障の可能性があります。SIMカードは消耗品であり、再発行が必要となる場合の費用を負担頂くこととなります。

    • 画面ロックをかけた際に設定したPINロックコードや解除パターンを忘れてしまった。

      BTVではお客様の設定したパスワード情報などは分かりません。思い出せない場合は、端末を初期化して頂くしかありません。

    • 画面ロックをかけようとしたら、間違ってSIMロックが掛かってしまった。PUKコードの入力を要求される。

      お客様のSIMカードのPUKコードを確認してお知らせしますので、BTVまでお問合せください。

    • バッテリーがすぐに切れる。

      端末バージョンアップが滞っていませんか?
      もしくは、特定のアプリがバッテリーを過剰に消費していませんか?
      常時使わない機能をできるだけOFFにすることで、バッテリー消耗速度が改善されることがあります。まずは本体設定をご確認ください。
      またバッテリーは消耗品であり寿命があります。経年劣化が疑われる場合は、機種変更をご検討ください。
      また、普段の充電方法を見直すことでバッテリーの持ちが改善される場合もあります。

      ※バッテリー劣化を早めてしまう充電方法
      ①高温になる場所での充電
      ②スマホを使いながらの充電
      ③0%に放電し切ってからの充電
      ④十分な残量がある状態で頻繁に充電する

    各種お手続き

    • 契約しているギガプランを変更したい。

      マイページよりプラン変更をお申込いただけます。お申込月の翌月1日から変更後プランの適用となります。翌月からのプラン変更をご希望の場合は、その月の末日前日までに申し込みを完了させてください。ご不明な場合はBTVまでお問合せください。

    • SIMカード種別(音声付データプラン⇔データのみプラン)は変更できますか?

      現在ご利用中のプラン(SIMカード契約)を解約のうえ、新規お申込扱いとなります(SIMカード登録手数料3,300円が発生します)。音声付データプランの利用期間が12ヵ月未満で解約してデータのみプランに変更される場合は、所定の違約金が発生します。

    • 音声通話用の電話番号を変更できますか?

      現在ご利用中のSIMカード契約をご解約のうえ、新規お申込して頂くことで新たな電話番号を割り振ることができます。現在ご利用中の音声付データプランの利用期間が12ヵ月未満で解約する場合は、所定の違約金が発生します。

    • MNP転出できますか?

      BTVモバイルで発番した番号を含め、すべての音声番号のMNP転出が可能です。端末代の割賦支払期間中にMNP転出が完了した場合、端末の残債を分割継続or一括支払いで全額ご請求させていただきます。

    • MNP転出予約番号の発行方法を教えてください。

      BTVモバイルマイページへログインください。
      ログイン後トップページ→「モバイルサービス」→「MNP予約番号発行」→他社へMNP転出したい携帯番号を選択する→画面に沿って必要情報を入力し、さいごに「MNP予約番番号を発行する」にチェックを入れ、「実行」ボタンを押下。→「MNP予約番号の発行が完了しました。」のページへ遷移したことをご確認ください。
      なお、発行申請後数日の間、予約番号発行状況は「発行申請受付済み, 発行待ち」の状態であり、実際に有効な予約番号が発行・表示されるまでに最大で4日程度かかります。

    • MNP転出のための予約番号はすぐに発行できますか?

      いいえ、予約番号発行申請を行っていただいたのち、最大で4日程度かかります。また、予約番号情報は、発行手続きを行ったマイページへ再びログインし、お客様自身で発行状況を確認して頂く必要があります。予約番号が発行できた日から起算して有効期限は15日間となります。

    • 携帯電話番号を解約したい。

      解約用紙へのご記入が必要です。BTVの窓口までお越しください。なお、当月内解約ご希望の場合は、23日までにお手続きにお越しください。24日以降のお手続きとなった場合は、翌月解約となります。また端末代の割賦支払期間中にMNP転出が完了した場合、端末の残債を分割継続or一括支払いで全額ご請求させていただきます。

    • 解約手続きor MNP転出が完了した後も請求がつづく。どうしてですか?

      BTVモバイル利用料のうち、基本料金は翌月のご請求、通話料金およびSMS送信料は、利用量に応じた料金が基本料金よりもさらに1ヵ月遅れ(翌々月)のご請求となります。クレジットカードお支払の場合は、最終利用月のご請求が2~3ヶ月遅れることがあります。