【鹿児島局】機器メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

平素はBTVケーブルテレビサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、下記の内容で機器メンテナンスを行います。
つきましては一部のサービスを一時停止いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

               記

1.実施日  : 平成24年 9月 5日(水)

2.時 間  : 午前2時00分 ~ 午前4時00分
       *上記時間内で30分間程度のサービス断が数回発生。
                      
3.対象世帯 : 田上、田上町、田上台、唐湊、宇宿、日之出町、紫原、明和
         若葉町、伊敷台、下伊敷町、西伊敷、大明丘、吉野町
       *上記エリアの一部でインターネット サービスをご利用のお客様

4. 影響範囲 : インターネット サービスが利用できません。
                    (メールの送受信、ホームページの閲覧等)

5.作業内容  : 機器メンテナンスの為

ご不明な点などがございましたら、お問い合わせください。

                           以上

お問い合わせ窓口
BTVケーブルテレビ株式会社 鹿児島局
Tel :099-282-9999
Mail:support@btvm.ne.jp

㈱日東/日東フローリング㈱ 社長 東 達郎さん (60歳)

私の足跡はすべて山に残してある

 私の心はすべて山に映してある

            三郎

 会社玄関横の銅像の碑に刻まれた日東林業㈱の創業者・故東三郎社長の遺訓が毎日出勤してくる社員を見守る。「弊社の創業の原点は山。だから創業の心を大切にしてほしい」―。碑文は、そう訴えている。その遺志を受け継いで、桧端尺材を活用した集成床材・壁板等の生産で27年間、日本一を継続している桧フローリング材の会社がある。

 同社の社是は「創意工夫」。既成概念にとらわれない社員のアイデアをものづくりに活かし、品質にこだわり続け、全社一丸となって普及推進を図る。創業者の「もったいない」を大切にする発想から生まれた企業は、便利で快適な住宅ニーズを追求する中で付加価値製品を次々と開発、環境にやさしい快適空間の創出に貢献する企業に育っている。

 創業は昭和26年。三郎社長が立ち上げた日東林業。20年間は一般的な製材所として事業を展開。ある日、営林署に出入りしていた三郎社長が目にとめた桧の根曲がり材。なんとなく発した「もったいないな」の言葉に「ただでいいよ。持って帰れ」の返事。そこで何か新製品はできないか―と持ち帰り研究を始めた。根っこの部分で曲がっているが節が少ない。トロ箱や下駄の材料ぐらいしか用途を見出せない端材だったが、「材料としては最高の品質」とほれ込み、3年間かけて乾燥、加工・接着技術などを工業試験場で勉強、昭和44年に試行錯誤の末、フローリングとして製品化、販売をスタート。長さがまちまちの乱尺フローリングだが継ぎ合わせれば立派な床材。

 最初は「そんなものが…」と見向きもされなかったが、和式から洋式へ日本の住宅事情が変化を遂げる中、時代の潮流にも乗り、フローリング床材は注目を集め、1年半後から好調に販売を伸ばした。

 木質系床材(フローリング)は、日本の家屋に心地よい風合いと機能性を持つ本物志向の床として普及が進む。天然の木目と独特の色調も人気。湿度の高い夏は室内の湿気を吸収、乾燥の冬は蓄えていた湿気を逆に放出する役割を果たし、自然の湿度調整機能がある。地球環境面からも優等生的存在だ。

 平成3年に達郎社長が二代目として就任、社名を日東林業㈱から㈱日東に変更。施工の手間が半分ですむ施工省力化商品「ワイドシリーズ」(床材の幅を2倍にした商品)を2億円かけて開発。最初は、なかなか売れずに苦戦。そこで施工現場の一線で働く大工さん、工務店などに全社員で売り込みをかける地道な拡販作戦を展開、半年かけて市場を開拓、販売を軌道に乗せた。次は厚みを薄くした「スリムシリーズ」、スロープ加工を施した床暖房対応の「ぽかぽかくんシリーズ」、コンクリートの上に直接施工する「じか張りフローリング」。そして「カラーフローリング」、高齢者の転倒防止に配慮した「コロばーズ」、「ウッディーカーペット」(特許商品)と、次々にニーズを汲み取ったアイデア商品を開発、市場への認知を図った。

 平成12年には中国へ進出、大連、廈門、昆明の3工場と業務提携、サクラ、ナラ材を中心としたフローリング、壁材を生産。平成20年には販売部門を分社化して日東フローリング㈱を設立、流通部門の改革を図った。昭和61年に桧床材生産量日本一になり、以来27年間この座を守り通し、グループ合計で11億円の売り上げを達成するまでに成長した。

 社是の「創意工夫」、本物志向にこだわる「品質第一」は創業以来のモットー。達郎社長は「情報を入手したら、ダメモトでいいからまずチャレンジ。できない、無理と諦めずにプラス志向で前進」と、社員にハッパをかける。三郎社長の残した教訓を守り継ぎ、「創業の原点は山だから、川上(山)からよくしないと報われない」と達郎社長は、常に原点回帰の経営を日々実践している。従業員数は110人。

㈱日東/日東フローリング㈱
都城市早鈴町2130-1

【都城局・日南局・西諸局】メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

平素はBTVケーブルテレビサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、下記の内容で機器メンテナンスを行います。
つきましては一部のサービスを一時停止いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

               記

1.実施日  : 平成24年 8月 23日(木)

2.時 間  : 午前1時00分 ~ 午前4時00分
       *上記時間内で数分間程度のサービス断が数回発生。
                      
3.対象世帯 : インターネット サービスをご利用のお客様

4. 影響範囲 : インターネット サービスが利用できません。
                    (メールの送受信、ホームページの閲覧等)

5.作業内容  : 機器メンテナンスの為

ご不明な点などがございましたら、お問い合わせください。

                           以上

お問い合わせ窓口
BTVケーブルテレビ株式会社 都城局
Mail:support@btvm.ne.jp
Tel :0986-27-1700

西都名物!

 

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

今年は4日間の休みをいただきましたので、実家での~んびり休養でした♪
実家のある西都に帰って、この時期食べたくなるのが、“うなぎ”
西都で“うなぎ”と言えば、「入船」です。
今や、全国的にも超有名店。
この時期は、1時間待ちが当たり前。
無謀にも、お盆期間中に行くことになるとは。
さて何時間待つことなることやら・・・

お店に到着すると・・・
「あれっ!? 並んでない!!」
奇跡的☆
(いつもは、待合室すら入れなくて、お店の周りに人だかりができます)

待ってました!!

うなぎは肉厚で、炭火の香ばしさとタレが絶妙においしい~!!
うなぎのおいしさはさることながら、呉汁がこれまたおいしいのです!
ふんわりとしていてやさしい甘さ。
ここの呉汁はなかなか真似できません。

まだ行かれたことがない方は、是非行かれてみてください。

母の誕生日

私は7年間日本に住んでいたので、この期間、家族と一緒に誰かの誕生日を祝うことは無かったです。先月母の誕生日でした。弟と話しをし、母に内緒で、家でサプライズ誕生会をする作戦を練りました。母が買い物をしに家を出ている間に、弟が家の掃除をして、ケーキを買って冷蔵庫に入れておきました。夕方に母から電話がかかってきました。

母:もしもし。ねえ、今から料理を作ろうとしているけど、仕事 何時ぐらいに終わるの?

私:分からない。今日はちょっとかかりそう。

母:今日ね、買い物に行って来たら、ツェべ(弟)が家をきれいに掃除していたけど、どうしたのかな?

私:分からない。ただ掃除したかったんじゃない。(笑いそう。。。)

母:そういえば、冷蔵庫に大きなケーキも入っていたけど、なんで買ったのかな?

私:そうか。どうしたのかな? (聞こえないように笑っていた)

母:私、ご飯を作ったら、姉のところに遊びに行って来るね。

私:行かないで!今日はママの誕生日だよ。ははは。

母:ええ、そうだっけ、すっかり忘れていた。ははは。

 

長年一緒に誕生日会をしなかったので、母は誕生日を忘れていたらしくて、ケーキを見ても思いつかなかったみたいです。私たちのサプライズは成功し、母にとっても思い出に残る誕生日になったそうです。