BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

  • 新着 MC Diary


    3度目のロシア

    みなさん、お久しぶりです!
    鹿児島局の常岡 眞衣です(^^)

    実は6月後半から1週間ほど、ロシアのサンクトペテルブルクに行ってきました!
    ロシアに行くのは3度目。本当に、2度あることは3度ありました(笑)
    サンクトペテルブルクへ行くのは2度目でしたが、またあの綺麗な景色を目にできる日がくるとは・・・(>_<)


    写真はエルミタージュ美術館です。
    言葉では表せないほど(アナウンサーなのに情けないですが・・・)綺麗です本当に。
    エメラルドグリーンの外観にいつも目を奪われます。
    こんなにも綺麗なエメラルドグリーンが存在するんだなあ・・・と思います。

    さて、今回サンクトペテルブルクに行ったのは、
    昨年制作した特別番組「ゴンザ」の上映会を行うためでした。
    今回は、在サンクトペテルブルク日本国総領事館で上映会を行い、
    サンクトペテルブルク在住の方々に番組をご覧頂きました。

    上映会が終わった後、ご参加いただいた方々から涙ながらに感想を言っていただき、
    これが番組制作の醍醐味だなあ・・・とつくづく感じました。

    ご報告が遅れてしまいましたが、今回制作した「ゴンザ」は
    第5回ヒストリーアワード グランプリ
    第13回九州番組コンクール テーマ部門 優秀賞を頂いております。

    そして今回、在サンクトペテルブルク日本国総領事館にて上映会を開催することができました。

    番組を制作するにあたってご協力頂いた多くの皆様に心から感謝しております。
    本当にありがとうございました。

     
    今後も、精一杯番組制作に取り組みます(^^)

    最近の日南局…

    更新いつも遅くてすみません。
    現在高校野球の中継放送のため通常の「てげじゃっどニュース」はお休みしています。
    日南局はというと、4月から日南市初の複合ビル
    ふれあいタウン「ITEENほりかわ」1階にオフィスを移し営業しています。

    日南局のスタジオはなんとガラス張り!
    通常の生放送時は17時~18時40分までリハーサルや本番の様子を見ることが出来ますよ!
    通りがかる人がたまに手を振ってくれます。

    そんなスタジオには南郷包装の川野純一社長や宮崎海上保安部の皆さんなどが来てくださいました。


    今後もゲストをお呼びして、生出演して頂くことがあると思います(*^_^*)
    スタジオをどんどんにぎやかにしていきたいですね。

    個人的には最近相変わらずダイエットをしているのと・・・・
    大ヒット「美女と野獣」を劇場で観てきましたよ。
    もともとアニメも大好きなので導入曲が流れたら一緒に歌ってしまいそうでした(^O^)笑
    私ディズニーのミュージカル曲、かなり覚えているんですよ、それが密かな特技です。。
    披露する場はありませんが。笑


    アニメがそのまま飛び出して実写となったような、本当に素敵な映画でした。
    主演のエマワトソンが可愛すぎて綺麗で…
    なんかもう一度見たくなってきました!皆さんも機会があれば是非~

    またがんそー!と言いたいところですが、
    日南の方はよく別れ際に「また会いま~す!」というので
    私もそう〆たいと最近思っています。

    また会いま~す!

     

    梅雨入りしましたね!

    みなさんこんにちは!

    志布志局の百野瑞稀です。

    先日、梅雨入りが発表されて雨の季節がやってきましたね。

    雨が続くと室内にこもりがちになったり、気がめいったりしちゃいますよね。

    でもそんな雨の中植物は元気ですよね!

    みなさんお住まいの地域でも、いろんなところで

    あじさいとか咲いてるんじゃないですか??

    志布志局の花壇には、多肉植物が植えられています!

    もりもり育っています!

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    かわいいですよね!

    そんな多肉植物さんたちの中で…

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    このサボテン!!

    よく見たらハート型なんです!!!

    (後ろに見えるしいたけの原木は気にしないでください!笑)

    みんなの愛情を受けて育った証拠でしょうか??

    今年の梅雨、どれだけ雨が降るかはわかりませんが、

    元気に乗りきってほしいです★☆

    千田花公園の場所

    こんにちは!山田桃子です。

    だんだんと暑くなってきましたね。朝晩はまだ肌寒いですが、日中は汗をかくほど暑いです。

    昨日のTEGE JADO NEWSで千田花公園のホタルをご紹介したのですが、場所をお伝えするのが難しくてもしかしたらどこに行けばいいのか分からない…という方もいらっしゃったのではないかと思い、こちらで場所の説明をさせてもらいますね♪

    まずは私が撮影した千田花公園のホタルを…。


    ふわっとした光が綺麗ですよね!一眼レフ初心者なので、ピント合わせに苦労しました…(笑)インターネットで調べて、見よう見まねで撮りました。(単焦点レンズ、f1.4、ISO400、30秒)

    シャッターのリモコン持っていないので不安だったんですが、セルフタイマー2秒でなんとかぶれずに撮れました。来年はもっと上手くなっているといいな…。

    この千田花公園の場所ですが、目印になるものが近くにあまりなくて…。まずは志布志市役所本庁(有明町)を目標に来ていただければと思います。

    左手に志布志市役所、右手に有明開田の里公園がある道路があります(どちらもこの道路に面しています)。そこをまっすぐ上っていくんです。上りきると一時停止の標識がある交差点に出ます。

    そこを右へ。有明球場の裏側を走っていくような感じですね。

    そこからはひたすら道なりに。途中、七福神の石像が正面に出てきます。まだ道なりに。

    お茶工場を過ぎて、右手にまた七福神の石像が見えます(寿老人)。その向かい側(左手)に炭焼き窯と、一戸建てがあります。その目の前の砂利の駐車場に車を止めてください。番組でお伝えしたホタルの看板が立っているはずです。


    見頃は今週末!19:30から21:00ごろまで見られますよ♪是非行って見てくださいね。

    春が来た!

    こんにちは!山田桃子です!

    雨が続いていましたが、今日は晴れたなーと思っていたら…とてもあたたかくなりましたね♪今日はBTVのジャンパーを着て取材をしているとうっすらと汗をかくほどあたたかいです。

    この時期はお花もとてもきれいですよね。この時期はお花見や綺麗な花の取材に行くことが多く、鮮やかなお花を見ると気持ちも明るくなります。


    これは潤ヶ野地区の柳井谷集落というところに咲いていたチューリップ。後ろのれんげ畑もとても美しかったです。

    桜の開花は例年より遅れましたが、一斉に咲いた桜を見ると本当に「日本人でよかった…」という気持ちになりますね!わたしは桜の花が大好きで、今年の開花を今か今かと心待ちにしていたのでいま外に出るのが楽しいです!どこにいっても綺麗な桜!

    そしてわたしはなぜか花を見ると創作意欲が掻き立てられます(笑)前回の記事でも作ったものを紹介したのですが、今回も少し紹介させてくださいね。


    これはちょっと前に作ったもので、つまみ細工です。まだまだ下手なのですが桜を2つのせてみました。これ、はさみとボンドでできるので針と糸が苦手という方にもおすすめです。もはや工作の域なので!

    今年見た菜の花畑がとても美しかったので、次は黄色い菜の花の髪飾りかなあ。

    みなさんも思い思いの「春」、楽しんでくださいね♪

    お花見では食べ過ぎ飲み過ぎに注意!!

    一眼レフをやっと買った

    みなさんお久しぶりです。常岡眞衣です。
    春になりましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^)?

    私、この度ずっと欲しかった一眼レフをついに買ってしまいました。
    写真は老後の楽しみに取っておこうって決めてたんだけど(笑) ※まだ25歳
    我慢できませんでした(笑)

    それで最近はいつも写真を撮りに行ってます。
    こちらは鹿児島県立青少年研修センターで撮影した桜です(^^)4月9日撮影です。

     

    他にも色々撮影に行きました。


    まだ使いこなせていません。

    でも私、元々はカメラが大の苦手でした・・・というか嫌いでした。ハッキリ言って(笑)
    だけど今は大好きです。食わず嫌いならぬ、撮らず嫌いだったんですね。
    最初は嫌いだと思っても、やっているうちに楽しくなることもあります。
    なんでも挑戦してみることが大切ですね。

    また気に入った写真が撮影できたらご紹介します。
    ちなみに鹿児島県立青少年研修センターの桜は満開に近かったように思います。
    見られたい方はお急ぎください!

    2017年の抱負

    こんにちは、井上瑠香です。

    2017年も2月に突入してしまいましたが・・・今年の私の抱負を発表したいと思います!!(遅くてごめんなさい)

    ・・・とその前に、年始は念願だったある場所に行くことができ、2017年の私の滑り出しは好調です。

    (年始に良いことがあったら1年中 Happyで過ごせそうですよね?!?)

    その場所というのが・・・こちら

    シンガポールです。私が行きたくて行きたくて仕方なかった国です。

    高層ビルの数々・・・素敵な建造物ばかりで圧倒され、自然と都会が融合していて素敵なところでした。


    あのマーライオンも見てきましたよ!♪

    (これ、意外に技術がいるんですね。難しかったです。泣)

    女友達と2人で行ってきたんですが・・・全くと言っていいほど英語が喋れない私は、友達に任せきり。

    英語で会話できるようになりたいと強く思った2017年の年初めでした。

     

    ・・・ということで今年の目標は「英語を喋れるようになる!」

    さあ、1年後の井上瑠香は果たして英語を喋れるようになっているのでしょうか?!?

     

     

     

    もうすぐバレンタイン

    みなさん、こんにちは!
    鹿児島局の常岡 眞衣です(^^)

    さて2017年になったばかりかと思えば、もう2月!
    あーーーーーーー早いなーーーーーーー(;_;)笑
    早くも2月に逃げられてしまいそうな常岡です。

    さて、2月と言えば・・・
    ドキドキワクワク☆のバレンタインですね。
    私にはドキドキワクワク☆なんて全くありませんが。
    残念です。もうすぐ干からびそうな華の24歳です☆

    常岡の心は干からびまくっていますが、
    世間はドキドキワクワク☆な人で溢れ返っているので、
    悔しい思いをしながらバレンタイン特集を現在編集中です☆笑


    特集では、鹿児島ロフトの「おもしろチョコレート」を紹介させて頂いているほか、
    (色々なチョコが売られていて本当におもしろかったです)
    鹿児島ロフトに売っているキットで私も実際に熊とウサギのチョコを作ってみました。

    ま、渡す人いないし全部自分で食べたけどね。

    心が干からびすぎて若干投げやりになってきました。




    チョコはこんな感じに完成!
    うさぎと熊と・・・


    なぜか雪だるま。
    熊の耳が折れ、急遽雪だるまになりました。
    きっと私の干からびた心が成功を阻止したんだ・・・
    ごめんなさい・・・

    ではなくて、私の不器用さの問題です。
    でも、これはこれで可愛いじゃないですか。


    そしてこちらは、三つ目小僧になってしまった熊ちゃん。
    ふざけていないですよ。真剣に作った結果です。

    ちょっと写真じゃ分かりにくいかも・・・
    ということで皆さん!
    2月10日(金)のBTV情報局plusを是非ご覧下さい!笑
    (無理矢理 番宣につなげる常岡)

    夕方6時から生放送!特集でお伝えしますよ☆
    ドキドキワクワク☆な皆さん、見てね!
    (常岡のように干からびた心をお持ちの方も見てください、少しは潤うかも・・・)

    わたしの密かな楽しみ

    こんにちはっ!まだまだ寒いですが体調など崩されていませんか?山田桃子です。

    今日はわたしの最近の密かな楽しみについて書きたいと思います。

    それは・・・


    このように、粘土を使っていろいろ作ることなんです!!!このかえるちゃんはちょっと前に作ったんですが、おたまじゃくしのしっぽが思い通りのカーブになってお気に入りです。実家に飾ってあります。

    わたし、不器用でどんくさいんですが(認めたくはないが認めざるを得ない)、ものづくりは好きで、上手くはないなりにいろいろと研究を重ねてまいりました。

    使っているのは樹脂粘土で、なんとこれ100円ショップでいろいろな色が売っているんですよね~!最近の100円ショップはものづくり愛好者にとって天国です。本当に。材料費もあまりかからないし、仕上がりはプラスチックのような手触りになり、安っぽさがありませんしすごく気に入っている素材です!

    昨日の夜、この樹脂粘土で今日は何を作ろうかなぁと考えていたときに、ひらめきました。最近巷で流行っている「フェイクスイーツ」!これわたしにも作れるのでは…?

    マーブル模様がかわいらしいアイスクリームを作ってみよう!某有名アイスチェーン店のようなカラフルなやつを!

    と思い立って2時間。できたのがこちらです。


    ど…どうですか…?本物っぽく見えませんか…?(笑)

    大体1つ1.5cmのアイスを大量に生産してしまいました。チョコレートにチョコチップ、チョコミントにキャラメル、そしてストロベリー…。粘土をマーブル模様にして、つまようじを2本使って微妙な凸凹を再現しました(伝わってほしい)。

    今夜はアイスのコーン部分を研究します。こういうことを考える時間がすごく楽しくて大好きです。わたしを次見かけたら「アイス、完成しましたか?」と聞いてみてください!

    樹脂粘土はレジンとの相性もばっちりなので、興味のある方はレジンコーティングなども試してみてくださいね(^o^)


    では。

    サンドウィッチづくり

    こんにちは☆みやはられいなです
    先週、美味しい招待の収録にいってきました

    今回のレシピは、クリスマスも間近ということで
    パーティー使用のサンドウィッチづくり♪
    それがこちら!!

    Processed with MOLDIV
    美味しそうでしょ~♪♪そして見た目がおしゃれ♪
    今回は西郷どんみそを使って2種類のソースづくり!
    サンドウィッチに”みそ”って意外でしょ?!
    でもすご~く美味しかったです!
    パンの間に、ハムやサーモン、レタスにツナ!
    お好みの具財をはさんで、十分なおかずになっちゃいます!
    食パンをくり貫いた中身のパンでサンドしたんですが、
    外はサンドウィッチ入れになって☆

    もう、これをパーティーにもっていったら
    人気者間違いなし♪!!
    私もママとして、子供が喜ぶ素敵な料理がたくさん作れるように
    頑張ろう♪

    パーティー使用のサンドウィッチづくり
    レシピを知りたいかたは、12月14日夕方6時から放送の
    BTV情報局Plusをぜひご覧ください♪

    1 / 3912345...102030...最後 »