BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル脇田朱梨今年もフルマラソンに挑戦!Part2

  • 脇田朱梨

    今年もフルマラソンに挑戦!Part2

    皆さんこんにちは志布志局の脇田です☀今回はフルマラソン2回目に挑戦したお話の続きです🏃‍♀️想定外に余裕がないものの、なんとか中間地点までたどり着いた私は無事完走できたのでしょうか?

     

    中間地点を過ぎると、コースが直線的になり、折り返し地点もいくつかあるので、前や後ろを走るランナーとすれ違うのが面白かったです(人が多いので川の流れみたいでした)。

     

    目標通り、今回は給食ポイントでたくさん食べました!熊本名物・黒糖ドーナツ棒バナナ🍌は毎回食べていた気がします。26㎞地点で食べたレモンパイ🍋がおいしかったです。暑かったのでスポーツ飲料もたくさん飲みました。

     

    なんとこの日の最高気温は22.0度!本当に暑かった…日焼けしました👧🏽

    中間地点を過ぎてからは少しペースが落ちたものの、時々歩きながら、給食・給水ポイントではしっかり休んで走り続けましたよ~

     

    給食のおかげか、後半になるにつれて元気が出てきて、余裕が出てきました。もちろんきつさはあるのですが、もう30㎞だ!もう35㎞まで来た!と意外と楽に走ることができました😙

     

    そして熊本城マラソンの良いところはほとんど高低差がない!ちょっとした橋や上り坂はあるのですが、去年に比べたらなんのその。それもあって、後半はとても元気よく走っていました。

     

    そして、あと1㎞だ!となったところで、目の前に現れたのは長い坂。熊本城の二の丸公園がフィニッシュ地点なので、最後の最後で坂を上るんです…(写真では伝わりにくいですが、かなりの急な坂)

    さすがに歩きました…でも最後のフィニッシュゲートが見えてから最後の力を振り絞って走り見事ゴール!👏

     

    タイムはネットタイム5時間32分55秒⏱✨(去年のネットタイム:5時間17分7秒)。去年より遅かったけど、全体的に見ると余裕があり、給食ももりもり食べて楽しめました。前半はどうなることかと思いましたが…

     

    熊本城マラソンは市街地を走るということもあったのか、スタートからゴールまで沿道に応援の方が沢山いらっしゃいました。とても力になりました!ありがとうございました💪

    (タオルかっこいい~!メダルももらいました~!🏅化粧全部落ちた~!)

    きついなーと思うことも沢山あるのがフルマラソンですが、走り切った後の達成感は癖になりますね!フルマラソンという目標を立てることで、フルマラソンがあるから走らなきゃ!と体力作りができたり、自分の健康に向き合ったりできました。

     

    次回はタイムを意識して自己ベスト更新を目指して走ってみようかな!以上、脇田が挑戦した2回目のフルマラソンについてでした。