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HOMEユーザーサポートインターネットについてネットワークに関するトラブル

  • ネットワークに関するトラブル

    インターネットに接続できない

    さまざまな要因が考えられるネットワークのトラブルについて、下記の項目を確認してください

    メンテナンス作業中や障害発生中でないかを確認

    BTV内の機器のメンテナンス、幹線のメンテナンスなどの作業中に、インターネットがつかえない場合があります
    メンテナンス情報や障害情報は、BTVインターネットユーザーへのメールでのお知らせ、およびBTVホームページ上でも公開しています。

    詳しくはコチラ

    ケーブルモデムおよびインターネット接続機器の再起動

    ケーブルモデムとインターネット接続機器の再起動をすることによって、復帰する場合があります
    以下の作業を順序をおって行ってください

    • パソコンの電源を切る
    • ルーター・HUBの電源を切る(導入されている場合のみ)
    • ケーブルモデムの電源を切る→コンセントまで抜いてください
    • 10秒ほど待つ
    • コンセントを差し込んでケーブルモデムの電源を入れる
    • ルーター・HUBの電源を入れる(導入されている場合のみ)
    • パソコンの電源を入れる
    ケーブルモデムのランプ状態確認

    まずはじめに以下の項目について確認してください

    • ケーブルモデムの電源が入っているか
    • ケーブルモデムに同軸ケーブルが正常に接続されているか
    • パソコンとケーブルモデムをつなぐLANケーブルが外れていないか、またはしっかりと奥まで差し込まれているか
    • ご使用のケーブルモデムとLANケーブルの種類が正しいかどうか(「準備するもの」を参照ください)

    詳しくはコチラ

    IPアドレスの取得確認・再取得手順

    インターネットに接続するには、IPアドレスが正常に取得している必要があります。下記の手順を参考にIPアドレスが正常に取得できているか確認してください。正常に取得できていない場合は再取得をしてください。

    正常に取得できていない場合

    → IPアドレスに数字が表示されていない
    → 169から始まる数字が表示されている
    → モデム(無線内蔵除く)とパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている
    → 「メディアが切断されています」と表示されている

    Windows 8
    • 右クリックをし、「すべてのアプリ」をクリック
    • 一覧の中から、「コントロールパネル」をクリック
    • 「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック
    • 「ローカルエリア接続」→「詳細」をクリック
    • IPアドレスが表示されます。
    • 正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック
    • サブメニューより「診断」をクリック
    Windows VISTA/7
    • 「スタート」→「コントロールパネル」を開く
    • 「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック
    • 「ネットワーク接続の管理」(7:アダプターの設定の変更)をクリック
    • 「ローカルエリア接続」を右クリックし「状態」をクリック
    • 「詳細」をクリックすると、IPアドレスが表示されます
    • 正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック
    • サブメニューより「診断」をクリック
    Windows XP
    • 「スタート」→「コントロールパネル」を開く
    • 「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」をクリック
    • 「ローカルエリア接続」を右クリック
    • サブメニューより「状態」をクリック
    • IPアドレスが表示されます
    • 正常に取得できていない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック
    • サブメニューより「修復」をクリック
    設定の確認

    TCP/IPの設定、ブラウザの設定などをもう一度確認してください。
    マニュアルはこちらから

    Windows XP
    Windows Vista
    Windows 7
    Macintosh