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ネットワークに関するトラブル
10 インターネットに接続できない
さまざまな要因が考えられるネットワークのトラブルについて、下記の項目を確認してください。
メンテナンス作業中や障害発生中でないかを確認
BTV内の機器のメンテナンス、幹線のメンテナンスなどの作業中に、インターネットがつかえない場合があります。
メンテナンス情報や障害情報は、BTVインターネットユーザーへのメールでのお知らせ、およびBTVホームページ上でも公開しています。ケーブルモデムおよびインターネット接続機器の再起動
ケーブルモデムとインターネット接続機器の再起動をすることによって、復帰する場合があります。
以下の作業を順序をおって行ってください。- .パソコンの電源を切る。
- .ルーター・HUBの電源を切る(導入されている場合のみ)。
- .ケーブルモデムの電源を切る→コンセントまで抜いてください。
- .10秒ほど待つ。
- .コンセントを差し込んでケーブルモデムの電源を入れる。
- .ルーター・HUBの電源を入れる(導入されている場合のみ)。
- .パソコンの電源を入れる。
ケーブルモデムのランプ状態確認
まずはじめに以下の項目について確認してください。
- .ケーブルモデムの電源が入っているか。
- .ケーブルモデムに同軸ケーブルが正常に接続されているか。
- .パソコンとケーブルモデムをつなぐLANケーブルが外れていないか。
またはしっかりと奥まで差し込まれているか。 - .ご使用のケーブルモデムとLANケーブルの種類が正しいかどうか(「準備するもの」を参照ください)。
IPアドレスの取得確認・再取得手順
インターネットに接続するには、IPアドレスが正常に取得している必要があります。下記の手順を参考にIPアドレスが正常に取得できているか確認してください。正常に取得できていない場合は再取得をしてください。
正常に取得できていない場合→ IPアドレスに数字が表示されていない。
→ 169から始まる数字が表示されている。
→ モデム(無線内蔵除く)とパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている。
→ 「メディアが切断されています」と表示されている。Windows 8- .右クリックをし、「すべてのアプリ」をクリック。
- .一覧の中から、「コントロールパネル」をクリック。
- .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
- .「ローカルエリア接続」→「詳細」をクリック。
- .IPアドレスが表示されます。
- .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
- .サブメニューより「診断」をクリック。
Windows VISTA/7- .「スタート」→「コントロールパネル」を開く。
- .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
- .「ネットワーク接続の管理」(7:アダプターの設定の変更)をクリック。
- .「ローカルエリア接続」を右クリックし「状態」をクリック。
- .「詳細」をクリックすると、IPアドレスが表示されます。
- .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
- .サブメニューより「診断」をクリック。
設定の確認
TCP/IPの設定、ブラウザの設定などをもう一度確認してください。
マニュアルはこちらからWindows XP
Windows Vista
Windows 7
Macintosh光インターネットに接続できない
さまざまな要因が考えられるネットワークのトラブルについて、下記の項目を確認してください。
メンテナンス作業中や障害発生中でないかを確認
BTV内の機器のメンテナンス、幹線のメンテナンスなどの作業中に、インターネットがつかえない場合があります。
メンテナンス情報や障害情報は、BTVインターネットユーザーへのメールでのお知らせ、およびBTVホームページ上でも公開しています。D-ONUおよびインターネット接続機器の再起動
D-ONUとインターネット接続機器の再起動をすることによって、復帰する場合があります。
以下の作業を順序をおって行ってください。D-ONUにパソコンとLANケーブルで直接接続されている場合
1. パソコンをシャットダウンします(電源を切ります)。
2. D-ONUの電源コードを抜きます。
3. D-ONUの前面ランプ消灯の確認をします。
4. 5分ほど待ってからD-ONUの電源を入れます。
5. D-ONUの前面ランプが点滅するのを確認します。
6. D-ONUの前面ランプ(電源、光入力、通信)が緑色に点灯したことを確認します。
7.D-ONU裏面のLAN1ポートへLANケーブルを差し込みます。
LAN2ポートではインターネットは繋がりません。
8. パソコンの電源を入れ、立ち上がった後インターネットに接続できるかご確認ください。D-ONUにルーターまたはハブが接続されている場合。
1. パソコンのシャットダウンします(電源を切ります)。
2. ルーターもしくはハブの電源コードを抜きます。
3. D-ONUの電源コードを抜きます。
4. D-ONUの前面ランプ消灯の確認をします。
5. 5分ほど待ってからD-ONUの電源を入れます。
6. D-ONUの前面ランプが点滅するのを確認します。
7. D-ONUの前面ランプ(電源、光入力、通信)が緑色に点灯したことを確認します。
8.D-ONU裏面のLAN1ポートへLANケーブルを差し込みます。
LAN2ポートではインターネットは繋がりません。
9. ルーターもしくはハブの電源コードを入れます。
10. ルーターもしくはハブの状態を確認します。(説明書等でご確認ください)
11. パソコンの電源を入れ、立ち上がった後インターネットに接続できるかご確認ください。※セキュリティソフトによってインターネットの接続を制限している場合があります。
お使いのセキュリティソフトの説明書等を参考に、一時的に無効もしくは終了してインター
ネットに接続出来るかご確認ください。無線内蔵D-ONUをご使用の場合
1. パソコンをシャットダウンします(電源を切ります)。
2. D-ONUの電源コードを抜きます。
3. D-ONUの前面ランプ消灯の確認をします。
4. 5分ほど待ってからD-ONUの電源を入れます。
5. D-ONUの前面ランプが点滅するのを確認します。
6. D-ONUの前面ランプ(POWER、OPT、PON)が緑色に点灯したことを確認します。
7. D-ONU裏面のLANポート1~3へLANケーブルを差し込みます。(有線でご使用の場合)
※TA[電話用]ポートではインターネットは繋がりません。
8. パソコンの電源を入れ、立ち上がった後インターネットに接続できるかご確認ください。※無線(Wi-Fi)ご利用には、パソコン、スマートフォンなどご利用端末側の設定が必要です。
設定をされていない場合には、各端末ごとの無線設定画面より機器側面のシールに記載さ
れているSSIDを選択し、PASSKEY(パスワード)の入力をお願いします。
詳細につきましては、設定いただく端末のメーカーへお問い合わせをお願いします。D-ONUのランプ状態確認
まずはじめに以下の項目について確認してください。
- .D-ONUの電源が入っているか。
- .パソコンとD-ONUをつなぐLANケーブルが外れていないか、またはしっかりと奥まで差し込まれているか。
- .ご使用のD-ONUとLANケーブルの種類が正しいかどうか(「準備するもの」を参照ください)。
IPアドレスの取得確認・再取得手順
インターネットに接続するには、IPアドレスが正常に取得している必要があります。下記の手順を参考にIPアドレスが正常に取得できているか確認してください。正常に取得できていない場合は再取得をしてください。
正常に取得できていない場合→ IPアドレスに数字が表示されていない。
→ 169から始まる数字が表示されている。
→ モデム(無線内蔵除く)とパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている。
→ 「メディアが切断されています」と表示されている。Windows 8- .右クリックをし、「すべてのアプリ」をクリック。
- .一覧の中から、「コントロールパネル」をクリック。
- .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
- .「ローカルエリア接続」→「詳細」をクリック。
- .IPアドレスが表示されます。
- .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
- .サブメニューより「診断」をクリック。
Windows VISTA/7- .「スタート」→「コントロールパネル」を開く。
- .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
- .「ネットワーク接続の管理」(7:アダプターの設定の変更)をクリック。
- .「ローカルエリア接続」を右クリックし「状態」をクリック。
- .「詳細」をクリックすると、IPアドレスが表示されます。
- .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
- .サブメニューより「診断」をクリック。
設定の確認
TCP/IPの設定、ブラウザの設定などをもう一度確認してください。
マニュアルはこちらから
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