BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル脇田朱梨「鉄道の日」制定30周年記念展

  • 脇田朱梨

    「鉄道の日」制定30周年記念展

    皆さんこんにちは~志布志局脇田です☀

    現在、かごしま国体が開催されていますね🎽選手の皆さん、大会関係者の皆さん自分を信じて頑張ってください!応援しています。県外から来られた方は、ぜひ鹿児島を堪能して帰ってくださいね~🐷

     

    そんな中、志布志では「鉄道の日」制定30周年記念展が開催中です!

    10月14日は「鉄道の日」。1872年10月14日に日本で最初の鉄道が開通したそうです(国土交通省HPより)。

     

    志布志町SL保存会の協力で鉄道に関する写真や資料が展示されているこの記念展。

    私も見に行ったのですが、貴重なSLの写真もたくさん展示されていました。

     

    SLや駅の様子などを見て当時の様子をイメージすると、タイムスリップしたようなワクワクした気持ちになりました😊

    このような貴重な資料が残されているのがすごいなあと感じましたし、とても勉強にもなりました✍

     

    鉄道では、私、実は「ダイヤグラム(列車運行図表)」がとっても好きなんです…💙

    緻密さと規則性が、芸術的に思えて、いろんな種類のダイヤグラムを探して見入ってしまいます…!

    また、今回の記念展は、志布志町SL保存会の会長を務めてきた宮内春芳さんの追悼展でもあります。

    ぜひ、みなさんも足を運んで宮内さんも愛したSLに思いを馳せてみてくださいね✨

     

    主催…NPO志布志生涯学習センター

    会場…志布志市文化会館展示室

    期間…2023年10月17日(火)まで(16日は休館日)

    【追記】2023年10月25日(水)までに延長されました!(23日は休館日)

    入場無料です!

     

    以上、記念展についてでした~👋