BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOMEBTVスマホMobile DialyBTVスマホ都城市M様のスマホ機種変更体験記

  • Mobile Dialy

    都城市M様のスマホ機種変更体験記

    Yoshida Yoshida

    皆様久方ぶりです、Yoshidaです。

    本日は、上長飯町にお住まいのBTVスマホユーザーで
    いつもお世話になっているM様が、ショップにいらっしゃいました。

    数日前から突然、お使いのスマホのバッテリー充電がスムーズにできなくなり、
    また、電源が急におちてしまうようになったそうです。

    早速お使いのスマホ“P8lite(2016年11月ご購入)”をみさせてもらいました。
    電源OFFの状態で、充電コードを挿入してみても赤いランプは点きますが
    今朝から起動もできない状態となってしまったとのこと。

    使い始めてから3年と2ヶ月…
    この間、本体のAndroidバージョンは6.0で止まっており、
    Google新機能の追加やセキュリティパッチの提供ができない状態となっています。

    総合的な状況を踏まえて、今回機種変更をしていただくこととなりました。

    「新機種へのデータ移行をするにも、古いスマホが起動しないとなぁ…」
    そう思いながら新しいスマホへアカウント設定をしているとき、P8liteの電源が起動するロゴが表示されました。


    「やった!電源がつきましたよ!これでデータ移行ができますね!」


    と思ったらまたすぐに、電源がおちてしまいました。

    「あぁーーっっ」

    ここで我々は新しいスマホへのデータ移行のための材料を完全に失ってしまいましたが…
    MさんのGoogleアカウントのパスワードをyoshidaが当てました。LINEデータは、数日前にスマホショップの松田さんがアカウント作成とトーク履歴保存をしてくれていました。連絡先データはGoogleクラウドからある程度復帰することができました。写真データはmicroSDカードを移すことですべて持ってくることができました。
    いくつかの奇跡が重なり、必要なデータはほとんど復帰できました。ホッッ

     

    この奇跡のデータ復帰作業の横でなおP8liteは、何度か起動とシャットダウンを繰り返しており
    まるでこの子の最後の訴えが聞こえるようでした。
    「P8liteちゃん…よく頑張ったね…。もう大丈夫だから、頑張らなくていいんだよ。。」

    モノや動物に異常に感情移入するyoshidaは、ここで涙を抑えることができなくなりました。

    Mさん、新しいスマホが無事使い始められてよかったですね!
    これからまた、アプリや写真をたくさん使ってくださいね!

    お使いのスマホの動きやセキュリティが気になってきた方は、最新のスマホに機種変更することをお勧めいたします!

     

    Yoshida
    この記事を書いた人: Yoshida
    1年に一度の栗の季節を何よりも楽しみに生きています。