春が来た!

こんにちは!山田桃子です!

雨が続いていましたが、今日は晴れたなーと思っていたら…とてもあたたかくなりましたね♪今日はBTVのジャンパーを着て取材をしているとうっすらと汗をかくほどあたたかいです。

この時期はお花もとてもきれいですよね。この時期はお花見や綺麗な花の取材に行くことが多く、鮮やかなお花を見ると気持ちも明るくなります。


これは潤ヶ野地区の柳井谷集落というところに咲いていたチューリップ。後ろのれんげ畑もとても美しかったです。

桜の開花は例年より遅れましたが、一斉に咲いた桜を見ると本当に「日本人でよかった…」という気持ちになりますね!わたしは桜の花が大好きで、今年の開花を今か今かと心待ちにしていたのでいま外に出るのが楽しいです!どこにいっても綺麗な桜!

そしてわたしはなぜか花を見ると創作意欲が掻き立てられます(笑)前回の記事でも作ったものを紹介したのですが、今回も少し紹介させてくださいね。


これはちょっと前に作ったもので、つまみ細工です。まだまだ下手なのですが桜を2つのせてみました。これ、はさみとボンドでできるので針と糸が苦手という方にもおすすめです。もはや工作の域なので!

今年見た菜の花畑がとても美しかったので、次は黄色い菜の花の髪飾りかなあ。

みなさんも思い思いの「春」、楽しんでくださいね♪

お花見では食べ過ぎ飲み過ぎに注意!!

わたしの密かな楽しみ

こんにちはっ!まだまだ寒いですが体調など崩されていませんか?山田桃子です。

今日はわたしの最近の密かな楽しみについて書きたいと思います。

それは・・・


このように、粘土を使っていろいろ作ることなんです!!!このかえるちゃんはちょっと前に作ったんですが、おたまじゃくしのしっぽが思い通りのカーブになってお気に入りです。実家に飾ってあります。

わたし、不器用でどんくさいんですが(認めたくはないが認めざるを得ない)、ものづくりは好きで、上手くはないなりにいろいろと研究を重ねてまいりました。

使っているのは樹脂粘土で、なんとこれ100円ショップでいろいろな色が売っているんですよね~!最近の100円ショップはものづくり愛好者にとって天国です。本当に。材料費もあまりかからないし、仕上がりはプラスチックのような手触りになり、安っぽさがありませんしすごく気に入っている素材です!

昨日の夜、この樹脂粘土で今日は何を作ろうかなぁと考えていたときに、ひらめきました。最近巷で流行っている「フェイクスイーツ」!これわたしにも作れるのでは…?

マーブル模様がかわいらしいアイスクリームを作ってみよう!某有名アイスチェーン店のようなカラフルなやつを!

と思い立って2時間。できたのがこちらです。


ど…どうですか…?本物っぽく見えませんか…?(笑)

大体1つ1.5cmのアイスを大量に生産してしまいました。チョコレートにチョコチップ、チョコミントにキャラメル、そしてストロベリー…。粘土をマーブル模様にして、つまようじを2本使って微妙な凸凹を再現しました(伝わってほしい)。

今夜はアイスのコーン部分を研究します。こういうことを考える時間がすごく楽しくて大好きです。わたしを次見かけたら「アイス、完成しましたか?」と聞いてみてください!

樹脂粘土はレジンとの相性もばっちりなので、興味のある方はレジンコーティングなども試してみてくださいね(^o^)


では。

やっちく松山藩秋の陣まつり 武者行列に参加します!

こんにちは!山田桃子です。

最近の取材ではコスモス祭りでふるまっていただいた豚汁がとってもおいしかったのと、四浦地区の運動会の抽選会で大きな生姜とさつまいも、自然薯が当たって嬉しかったのが印象深いですね。(すべて食べ物)

そしてみなさん、今年もこの季節がやってきましたよ!

Still1110_00000

 

そう!やっちく松山藩 秋の陣まつり!わたしは去年の8月に志布志に来たので、去年初めて取材をしたんですが・・・

度肝を抜かれました。はい。

まずこの写真の松山城!これ一枚の絵ですからね!?信じられませんよ!?松山地域の人たちがたった1日でつくりあげてしまうこの城!まつりの象徴にもなっていますよね♪

そしてこのまつりは、松山地区をひとつの藩に見立てておこなわれるので、役割ごとにいろいろな役職名が付くなどユニークなところも魅力のひとつなんです。(まつりのリーダーは「藩主」、祭り担当の市の職員さんは「目付」などなど)

まつり当日は藩主をはじめ大勢での武者行列があり、それも見どころです!

今年は特にこの武者行列を見ていただきたい!なぜなら・・・

わたしも参加するからです!!!!!

なんと今年の武者行列に「姫役」で参加させていただけることになりました!!!嬉しい!!!

松山地区のみなさんが昔からつくりあげてきたまつりに参加させていただけること、本当にありがたく思っております。ありがとうございます。

人一倍今回のまつりを楽しみにしている山田でした。

他にも、野菜の大盤振る舞いやステージイベントなど内容盛りだくさん!会場設営にも工夫がたくさんあるのでなんだかテーマパークに来たようなわくわくした気持ちになれますよっ!

やっちく松山藩秋の陣まつりは、11月12日に前夜祭、13日に本祭です!予定では武者行列は13日の8:30からの予定です!

予定では武者行列は、13日の8:30からです。(何度も言います)

ぜひ市外からもたくさん来ていただければと!思います!また参加した感想を書きますね♪

あ~楽しみっ

秋の足音が・・・

こんにちは!山田桃子です。

ついこの間まで暑い暑いと思っていたのに、気付けばもう朝夕は涼しくなってきていますね。セミの声もいつの間にかコオロギや鈴虫の声に変わりつつあります。

みなさんはどんなときに秋を感じますか?もみじやイチョウが色づいていることに気付いたときですか?秋刀魚を食べたときでしょうか?

わたしは・・・

DSC_0028

このうろこ雲の空を見たときですかね!「ああ、秋になるんだなぁ・・・。」となんだか穏やかな気持ちになります。

あ、そうそう、もう梨もぶどうも食べました!やっぱり食欲の秋も楽しまないとね♪

BTV情報局Plusでも、秋めいた情報が増えてきました。志布志にバンザイでも、「食欲の秋・芸術の秋・女子力アップの秋!?」ということでさまざまな情報をお届けしております!

是非ご覧ください☆

イルカランドの収録☆

DSC_0970 (1)

カメラマンに「歩き方がそっくり」と言われました、ペンギンとわたし。



こんにちは!

最近取材先で「あ!あのテレビでよく食べてる・・・」と言われることが多い、山田桃子です!

先日、イルカランドで志布志にバンザイの収録をしてきました♪

放送は7月なので夏らしく、カラフルに、元気いっぱいな感じをイメージして、洋服もさかな模様のスカートに(イルカランドなので)パイナップルの靴下に(夏のイメージ)と選んでみたのですが・・・

よくみるとカーディガンが!!某人気ゆるキャラの色合いとかぶってる!!

この色合い・・・もうあの方しかいないなっしー?

これから志布志のゆるキャラ枠を狙っていきたいと思います。(笑)

 

そんなことは置いておいて。

 

収録はとっても楽しかったです!イルカランド、行ったことがある方はご存知だと思いますが、動物との距離がとっても近い!そして触れ合える!

今回の番組では、わたし、なんと泳いでおります。自分でも泳げるなんて思ってなかったのですが・・・

泳げちゃうんです、そう、イルカと一緒ならね!

さて、本当に泳げているのか、または浮かんでいるのか・・・そもそもイルカと泳ぐってどういうこと・・・?そう思った方!真相は7月から放送の「まこちおもして!志布志にバンザイ」イルカランド編をチェック☆

ちなみに6月16日からはかぼちゃ編の放送です!こちらも要チェックですよ~!おいしいお料理も堪能しています。

それではまた(^o^)/♡

 

追伸 まだナマコは触れませんでした・・・@イルカランド

こんにちは!山田桃子です♪

 

こんにちは!山田桃子です!

初めてこちらに投稿します。なので自己紹介を・・・

鹿児島市出身で、現在は志布志に住んでいます。

かわいいもの、きらきらしたものに目が有りません(☆∀☆)

最近は習字を習っていて、書いたものに二重丸がもらえると

嬉しくてにやにやしています。

 

好きなものはバターとチーズと生クリーム!!!日常に甘いものはかかせません。

食べることは好きですが料理は・・・察してください・・・(笑)

 

志布志はおいしいものがとてもたくさんあります。そしてみなさん本当に優しいです。

地域の方にも野菜やお料理をいただくことが多く、順調に栄養を蓄えております(′・ヮ・)

今年はこれ以上横に成長するのを阻止しながら・・・

わたしらしく!楽しく!情報をお伝えできればと思っていますのでどうぞよろしくお願いします(^o^)

 

写真は現在放送中の「まこちおもして!志布志にバンザイ」でご紹介している

雑貨屋“花乃や”さんで撮らせていただきました!番組もぜひご覧ください。

1450852206134