BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル脇田優希星空写真☆彡6月21日の部分日食

  • 脇田優希

    星空写真☆彡6月21日の部分日食

    皆さんこんにちは!今日は素敵な写真をシェアします★

     

    先日の部分日食、みやこんじょでは天気の関係で観測できず…。

    日食グラスも用意して楽しみにしていたのですが、こればっかりは仕方ないですね 😥

    実は、高崎町にありますたちばな天文台台長の蓑部樹生さんより、今回の部分日食の写真をいただきました!!

    シティエフエム都城のラジオ番組、私が担当している「素敵に764」の第一水曜日に毎月出演してくださっている蓑部さん。

    毎回ユーモアを交えながら星のお話を熱く語ってくださいます☆彡

    そんな蓑部さん、この度の日食を見るために沖縄の黒島というところまで行かれたんです!

    (本来は金環日食が観測できる台湾に行く計画を数年前からされていたんですが新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったとのこと。)

    それでは、蓑部さんが撮影された部分日食の写真をご覧ください!

     

     

     

     

     

    いかがでしたか? 食の最大ではこんなに細ーく欠けて見えたんですね!!

    蓑部さんによると、気温も少し下がったようです。

     

    ほかにも、黒島の星空の写真をいただいたのでご紹介しますね♪

    え?これ合成写真ですか?!というくらいの星空!!

    天の川の光で海が照らされるんだそうです!!

    なんて幻想的でロマンチックなんでしょう…(*´▽`*)

     

     

    黄道光というのも見えたのだそうです。空気が澄んでいて暗い場所じゃないと見られないのだとか。

     

    昔学校で習った夏の大三角!! 輝いています☆彡

    木星ってこうやって比較してもやっぱり大きいんですね~

     

    いや~こんな星空を生で見たときの感動を想像したら、私も行ってみたくなりました!

    いつか見てみたいな~~(*^^*)

    本当に貴重な写真を提供いただいた蓑部さん、ありがとうございました!