BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル山田桃子ドローンってすごい!

  • 山田桃子

    ドローンってすごい!

    お久しぶりです。山田桃子です。今回はドローンの話をしようと思います。(なんだか長くなってしまいました)

    私は昔からそこまで機械関係が得意なわけではないのですが、とってもロボットや機械が好きなんです。知識はないんですけどね(笑)

    近年、撮影用のドローンでの空撮が放送業界ではかなり当たり前に行われるようになってきて、うちの会社でも数年前にドローンが導入されました。その時はまだ志布志局にいたのですが、本社に来た時に頼んで起動してもらったのを覚えています。起動音とともに動き始めるのがとてもかっこよくて…はしゃぎました(笑)

    BTVにはドローンパイロットの認定資格を持つスタッフも数名おりまして、そのスタッフに頼んで一面の菜の花畑やコスモス、ある時は鯉のぼりの掲揚まで!ドローンで撮影してもらいました。普段見ることのない角度からの映像に、地域のみなさんや見てくださった方はとても喜んでくださいましたし、私もとっても嬉しかったです。こんな映像が自分たちの手で撮れるなんて!と技術の進歩に感動していました。

    そうして月日は流れ…時代はVlog時代へ(実際こう呼ばれてはいないと思います、私が勝手に言っているだけです)

    スマートフォンが1台あれば誰でも撮影・編集が可能になり、情報発信はブログからVlogへ…手持ちのアクションカメラ、自撮りがしやすいコンデジ、360度、ウェラブル…いろんな機材が手の届く価格帯で販売されて、それを使ってみんなが自由に映像を作る時代が到来!!!わーい!!!

    前置きが長くなりましたが、言いたいことはこれです。「ドローンも個人で手が届くものになりましたね!」

    ということで今年の夏、小さなドローンを購入しました!199gの可愛いやつです!

    手のひらサイズで小さくて、飛んでいる姿は虫のようです。かわいいです。(実家周辺で撮影練習中の写真)

    広い公園など、ドローン操縦が許可されている場所を探して練習に行くのが楽しみになっています♪

    桜島って最高の被写体ですね…(吉野公園の撮影可能エリアより撮影)

    ここでは写真のみの投稿になってしまうのですが、徐々に上がって桜島が見えてくる動画は自分でもおお~!と声が出ました!(笑)

    ドローンは家電量販店でも販売されていますし、最近流行りのアウトドアとも相性抜群♪もちろん、飛ばす際は安全に最大限気をつけないといけないですし、法律的な制約もあったり、保険加入が推奨されていたりという面もありますが…それらをしっかりと守ってさえいれば、また普通のカメラとは違った動画の楽しみが増えますよ!ルールを守って楽しく遊びましょう!

    ちなみに私はまだ資格を持っていないので、仕事として飛ばしてはいません。あくまでもプライベートです。もっと勉強をして、いつか仕事でも飛ばせるようになればいいな、と思っています(^o^)

    以上、最近ハマっているドローンについてでした!