BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネルMC Diary月と…渡り鳥?!(たちばな天文台 蓑部台長は、見た!!)

  • MC Diary

    月と…渡り鳥?!(たちばな天文台 蓑部台長は、見た!!)

    皆様、こんにちは!

    MCダイアリーを見てくださってありがとうございます 😀

     

    さて、私が担当している「素敵に764(なろうよ)水曜日」では、

    毎月1回、高崎町のたちばな天文台台長の蓑部樹生(みのべ たつお)さんをゲストにお迎えしています。

     

    今日は、昨日のラジオで蓑部さんが「珍しい写真が撮れた!!」と見せてくださった写真をご紹介しますね☆彡

     

    撮影されたのは2021年9月18日19時53分

    月を撮影しようと準備していた蓑部さん、突然望遠鏡の中の月に黒い点が現れ、慌ててシャッターをきったそうです。

    その写真が…

     

    こちらです!!

     

     

    等間隔の「点」は、なんと鳥!!

    渡り鳥の群れが列をなして飛んでいるんです!!

    月をバックに飛ぶ鳥たちのシルエット…なんと幻想的なんでしょう…!!

    こんな光景を見たら大興奮ですよね!!

    蓑部さんも、撮った後しばらく呆然として、こんなことってあるんだなあと月を見上げながら感動に浸っていたそうです。

    いつもいつも、ずーっと星空を見ている蓑部さんだからこそ、このような瞬間を捉えることができたんでしょうね~☆彡

    蓑部さん、感動をおすそ分けしていただきありがとうございました(*^^*)

    それから、10月18日は「十三夜」(年によって日にちは変わるそうです)

    十五夜でお月見をした人は、十三夜の月も見ないと「片見月」となってしまい縁起が悪いといわれているとのことでした。

    ちなみに、お供えするのは「栗」や「豆」なんだそうですよ~!

    私もちゃんとお供えしてお月見をしたいと思います。

    それではまた~(^^)/