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HOMEユーザーサポートインターネットについてネットワークに関するトラブル

  • ネットワークに関するトラブル

       10 インターネットに接続できない

    さまざまな要因が考えられるネットワークのトラブルについて、下記の項目を確認してください。

    メンテナンス作業中や障害発生中でないかを確認

    BTV内の機器のメンテナンス、幹線のメンテナンスなどの作業中に、インターネットがつかえない場合があります。
    メンテナンス情報や障害情報は、BTVインターネットユーザーへのメールでのお知らせ、およびBTVホームページ上でも公開しています。

    詳しくはコチラ

    ケーブルモデムおよびインターネット接続機器の再起動

    ケーブルモデムとインターネット接続機器の再起動をすることによって、復帰する場合があります。
    以下の作業を順序をおって行ってください。

    • .パソコンの電源を切る。
    • .ルーター・HUBの電源を切る(導入されている場合のみ)。
    • .ケーブルモデムの電源を切る→コンセントまで抜いてください。
    • .10秒ほど待つ。
    • .コンセントを差し込んでケーブルモデムの電源を入れる。
    • .ルーター・HUBの電源を入れる(導入されている場合のみ)。
    • .パソコンの電源を入れる。
    ケーブルモデムのランプ状態確認

    まずはじめに以下の項目について確認してください。

    • .ケーブルモデムの電源が入っているか。
    • .ケーブルモデムに同軸ケーブルが正常に接続されているか。
    • .パソコンとケーブルモデムをつなぐLANケーブルが外れていないか。
      またはしっかりと奥まで差し込まれているか。
    • .ご使用のケーブルモデムとLANケーブルの種類が正しいかどうか(「準備するもの」を参照ください)。

    詳しくはコチラ

    IPアドレスの取得確認・再取得手順

    インターネットに接続するには、IPアドレスが正常に取得している必要があります。下記の手順を参考にIPアドレスが正常に取得できているか確認してください。正常に取得できていない場合は再取得をしてください。

    正常に取得できていない場合

    → IPアドレスに数字が表示されていない。
    → 169から始まる数字が表示されている。
    → モデム(無線内蔵除く)とパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている。
    → 「メディアが切断されています」と表示されている。

    Windows 8
    • .右クリックをし、「すべてのアプリ」をクリック。
    • .一覧の中から、「コントロールパネル」をクリック。
    • .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
    • .「ローカルエリア接続」→「詳細」をクリック。
    • .IPアドレスが表示されます。
    • .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
    • .サブメニューより「診断」をクリック。
    Windows VISTA/7
    • .「スタート」→「コントロールパネル」を開く。
    • .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
    • .「ネットワーク接続の管理」(7:アダプターの設定の変更)をクリック。
    • .「ローカルエリア接続」を右クリックし「状態」をクリック。
    • .「詳細」をクリックすると、IPアドレスが表示されます。
    • .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
    • .サブメニューより「診断」をクリック。
    設定の確認

    TCP/IPの設定、ブラウザの設定などをもう一度確認してください。
    マニュアルはこちらから

    Windows XP
    Windows Vista
    Windows 7
    Macintosh

    光インターネットに接続できない

    さまざまな要因が考えられるネットワークのトラブルについて、下記の項目を確認してください。

    メンテナンス作業中や障害発生中でないかを確認

    BTV内の機器のメンテナンス、幹線のメンテナンスなどの作業中に、インターネットがつかえない場合があります。
    メンテナンス情報や障害情報は、BTVインターネットユーザーへのメールでのお知らせ、およびBTVホームページ上でも公開しています。

    詳しくはコチラ

    D-ONUおよびインターネット接続機器の再起動

    D-ONUとインターネット接続機器の再起動をすることによって、復帰する場合があります。
    以下の作業を順序をおって行ってください。

    D-ONUにパソコンとLANケーブルで直接接続されている場合

    1. パソコンをシャットダウンします(電源を切ります)。
    2. D-ONUの電源コードを抜きます。
    3. D-ONUの前面ランプ消灯の確認をします。
    4. 5分ほど待ってからD-ONUの電源を入れます。
    5. D-ONUの前面ランプが点滅するのを確認します。
    6. D-ONUの前面ランプ(電源、光入力、通信)が緑色に点灯したことを確認します。
    7.D-ONU裏面のLAN1ポートへLANケーブルを差し込みます。
    LAN2ポートではインターネットは繋がりません。
    8. パソコンの電源を入れ、立ち上がった後インターネットに接続できるかご確認ください。

    D-ONUにルーターまたはハブが接続されている場合。

    1. パソコンのシャットダウンします(電源を切ります)。
    2. ルーターもしくはハブの電源コードを抜きます。
    3. D-ONUの電源コードを抜きます。
    4. D-ONUの前面ランプ消灯の確認をします。
    5. 5分ほど待ってからD-ONUの電源を入れます。
    6. D-ONUの前面ランプが点滅するのを確認します。
    7. D-ONUの前面ランプ(電源、光入力、通信)が緑色に点灯したことを確認します。
    8.D-ONU裏面のLAN1ポートへLANケーブルを差し込みます。
       LAN2ポートではインターネットは繋がりません。
    9. ルーターもしくはハブの電源コードを入れます。
    10. ルーターもしくはハブの状態を確認します。(説明書等でご確認ください)
    11. パソコンの電源を入れ、立ち上がった後インターネットに接続できるかご確認ください。

    ※セキュリティソフトによってインターネットの接続を制限している場合があります。
    お使いのセキュリティソフトの説明書等を参考に、一時的に無効もしくは終了してインター
    ネットに接続出来るかご確認ください。

    無線内蔵D-ONUをご使用の場合

    1. パソコンをシャットダウンします(電源を切ります)。
    2. D-ONUの電源コードを抜きます。
    3. D-ONUの前面ランプ消灯の確認をします。
    4. 5分ほど待ってからD-ONUの電源を入れます。
    5. D-ONUの前面ランプが点滅するのを確認します。
    6. D-ONUの前面ランプ(POWER、OPT、PON)が緑色に点灯したことを確認します。
    7. D-ONU裏面のLANポート1~3へLANケーブルを差し込みます。(有線でご使用の場合)
      ※TA[電話用]ポートではインターネットは繋がりません。
    8. パソコンの電源を入れ、立ち上がった後インターネットに接続できるかご確認ください。

    ※無線(Wi-Fi)ご利用には、パソコン、スマートフォンなどご利用端末側の設定が必要です。
    設定をされていない場合には、各端末ごとの無線設定画面より機器側面のシールに記載さ
    れているSSIDを選択し、PASSKEY(パスワード)の入力をお願いします。
    詳細につきましては、設定いただく端末のメーカーへお問い合わせをお願いします。

    D-ONUのランプ状態確認

    まずはじめに以下の項目について確認してください。

    • .D-ONUの電源が入っているか。
    • .パソコンとD-ONUをつなぐLANケーブルが外れていないか、またはしっかりと奥まで差し込まれているか。
    • .ご使用のD-ONUとLANケーブルの種類が正しいかどうか(「準備するもの」を参照ください)。

    詳しくはコチラ

    IPアドレスの取得確認・再取得手順

    インターネットに接続するには、IPアドレスが正常に取得している必要があります。下記の手順を参考にIPアドレスが正常に取得できているか確認してください。正常に取得できていない場合は再取得をしてください。

    正常に取得できていない場合

    → IPアドレスに数字が表示されていない。
    → 169から始まる数字が表示されている。
    → モデム(無線内蔵除く)とパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている。
    → 「メディアが切断されています」と表示されている。

    Windows 8
    • .右クリックをし、「すべてのアプリ」をクリック。
    • .一覧の中から、「コントロールパネル」をクリック。
    • .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
    • .「ローカルエリア接続」→「詳細」をクリック。
    • .IPアドレスが表示されます。
    • .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
    • .サブメニューより「診断」をクリック。
    Windows VISTA/7
    • .「スタート」→「コントロールパネル」を開く。
    • .「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」をクリック。
    • .「ネットワーク接続の管理」(7:アダプターの設定の変更)をクリック。
    • .「ローカルエリア接続」を右クリックし「状態」をクリック。
    • .「詳細」をクリックすると、IPアドレスが表示されます。
    • .正常に取得できない場合は「ローカルエリア接続」を右クリック。
    • .サブメニューより「診断」をクリック。
    設定の確認

    TCP/IPの設定、ブラウザの設定などをもう一度確認してください。
    マニュアルはこちらから

    Windows XP
    Windows Vista
    Windows 7
    Macintosh