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User Support

ユーザーサポート

よくあるご質問

技術的内容に関する質問

設置に関する質問

メールに関する質問

ホームページに関する質問

その他

技術的内容に関する質問

インターネット接続時にユーザ名やパスワードは必要ですか?

接続時、ユーザ名とパスワードの入力は必要ありません。

メールの場合はメールアカウントとパスワードを使用します。

ネットゲームやチャットはできますか?

できます。

ただし、ゲームに関してはパソコン環境等の制限もあるので、ゲーム個々の動作条件を確認して下さい。

パソコンを増やしたいのですが?

無線内蔵モデムや市販のブロードバンドルーター等を使用することで可能です。

複数のパソコンを同時に接続する場合は、無線ルーター内蔵モデムや市販のブロードバンドルーター等を使用することで可能です。
なお、市販のルーター等のご利用については、お客様の責任においてご利用してください。また、HUBをご使用される場合は、接続パソコン追加のオプション契約が必要になります。

プレイステーション4 、Wii U等のゲーム機には対応していますか?

対応しています。

なお、機種によっては、別売りアダプターや無線ルータを購入する必要があります。

ブロードバンドルーターを設置してから、インターネットに接続できなくなったのですが?

下記手順でも使用できない場合はサポートまで連絡ください。

ケーブルモデムの電源を一度抜いて、差し直すことでケーブルモデムのリセットを行って下さい。
また、ルーターの種類によっては、モデムからの情報を随時取得しないものがありますので、ルーターをリセットしてから再度インターネット接続の確認をお願いします。
ブロードバンドルーターや無線LAN等の購入相談や技術サポートは致しかねますので、お客様の責任においてご利用ください。
ブロードバンドルーターについては、各メーカーのホームページに掲載のサポート情報や電話サポートデスク、販売店等でご相談下さい。

セキュリティについて、Windowsの設定で気をつけることはありますか?

3つあります。

(1) Microsoftネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービスは削除して下さい。
(2) Windows Updateでインターネット関連アプリケーションを最新版に更新してください。
(3) セキュリティ対策ソフトの導入をお勧めします。

ブロードバンドルータの設定はどうすればよいですか?

BUFALO社製のブロードバンドルータを例にご案内いたします。

①WEBブラウザーよりルータの管理画面を開きます。
②WANの設定で、IPアドレスの取得方法よりDHCPサーバからIPアドレスを自動取得に設定して完了です。

各機種により設定方法が変わりますので、詳細についてはBUFFALO社のホームページをご確認下さい。
また、その他のメーカについては各ホームページをご確認下さい。

急にインターネットができなくなったのですが?

「困ったときには・・・」の「ネットワークに関するトラブル」をご確認ください。

メールの送受信できないのですが?

「困ったときには・・・」の「メールに関するトラブル」をご確認ください。

パソコンを買い換えたら使用できなくなったのですが?

下記手順でも使用できない場合はサポートまで連絡ください。

(1) モデムの電源コードを抜き差しする。
(2) 新しいパソコンの電源を入れない状態でモデムとパソコンを接続します。
(3) モデムの電源を入れランプが正常になるのを待ちます。
(4) 新しいパソコンの電源を入れて下さい。パソコンの設定は同じです。


 

設置に関する質問

LANボードはどのようなものを購入すればよいですか?

下記手順で行ってください。

(1)デスクトップ型 「10Base-T(テンベース-T)」以上の規格のLANボード、LAN-USBを購入してください。
(2)ノート型 「10Base-T(テンベース-T)」以上の規格のLANカード、LAN-USBを購入してください。
購入時にパソコンのメーカー名及び型名等を控えて行くことをお勧めいたします。
最近のパソコンはLAN対応(内蔵型)のものがほとんどです。
詳細は販売店に問い合わせください。
あわせてLANケーブルの購入もお願いいたします。(内蔵型の場合でも購入の必要があります。)

ケーブルモデムは販売していますか?

BTVからの貸し出し品になります。販売は行っておりませんのでご了承願います。

申し込み後どれくらいで使えるようになりますか?

現在4日から5日程度いただければ可能かと思います。

ケーブルモデムの電源は入れたままでいいのですか?

ケーブルモデムの電源は常時入れていても問題ありません。

ケーブルモデムの電源は常時入れていても問題ありません。
もし電源を落とされた場合、ケーブルモデムの電源を投入後ランプが正常点灯するまで暫くの間パソコンの起動を待って下さい。ケーブルモデムのランプが正常点灯後、パソコンの電源を入れてください。

〈雷対策〉
また、雷時は、モデム及びパソコンの電源を切りコンセントを抜かれること、またモデムのLANケーブルを抜かれることをお勧めいたします。
パソコン周辺機器(プリンターなど)の電化製品のコンセントも抜かれることをお勧めいたします。(落雷による機器の破損については弊社は責任を負いかねます。)

IPアドレスはどのようになっていますか?

グローバルのIPアドレスをDHCPにより動的に1個割り振っています。

パソコンの設定をしてもらえませんか?

インターネット接続設定・メール設定を含めてお客様でお願いいたします。

パソコンの設定につきましては、インターネット接続設定・メール設定を含めてお客様でお願いいたします。
こちらをご確認いただき、ご不明な点についてはサポート担当まで連絡してください。

ケーブルモデムを移動しても大丈夫ですか?

ケーブルモデムの移動が必要な場合は弊社までご連絡ください。


 

メールに関する質問

BTVのメールアドレスはどんなメールアドレスになりますか?

メールアドレスは「お客様の希望の名前@btvm.ne.jp」になります。

例) picky@btvm.ne.jp (名前は3文字以上64文字以内です)

メールの受信ボックス容量はどの位ですか?

1メールアカウントあたり1GBです。

1メールアカウントあたり1GBです。
メールソフトの設定が、”サーバにメールを残す”という設定の場合、1GBを越えることがありますのでご注意ください。また、WINDOWS liveメールとOutlook2010より、はじめから”サーバにメールを残す”設定になっている場合がございますので確認をお願いします。

1通あたりのメール容量に制限がありますか?

1通あたりのメール容量は最大30MBです。

30MBを越える場合は、メールを分割するか添付ファイルの圧縮等をして下さい。
また、添付ファイルによっては、メール送信時最大1.5倍程度に容量が増加します。
なお、送り先の受信サーバの空き容量によってはエラーや送信後、エラーメール
が返ってくる場合がございます。

ポストペットや市販のメールソフトは使えますか?

使えます。

メールの転送サービスはありますか?

あります。

登録手数料は無料で、WEB管理から登録可能です。

BTV以外のプロバイダなどからメールを読むことはできますか?

受信はできますが、BTVのメールアドレスからの送信はできない場合があります。

送信については、各プロバイダにご確認下さい。

メールクライアントソフトの設定がわからないのですが?

設定マニュアルは、こちらからダウンロードできます

テストメールはどこに送ればよいですか?

お客様ご自身のメールアドレスに送信してお確かめください。

弊社の各メールアドレスにテストメールをいただいた場合はご返信は致しかねます。

メールアカウントは変更できますか?

変更方法はこちらをご確認ください。

WEB管理にアクセスした上でご利用中のメールアカウントを削除後、作成し直していただくことになります。


 

ホームページに関する質問

ホームページは開設できますか?

もちろんできます。

加入いただいた方すべてに基本30MBのホームページ容量を利用できます。開設に伴う設定方法はこちらをご確認ください。

ホームページのアップロード方法は?

アップロード方法はこちらをご確認ください。


 

その他

出張して設定してもらった場合、いくらかかりますか?

別途業者をご紹介差し上げます。

(料金については業者とのやり取りになりますので、直接ご確認下さい。)

新しい設定マニュアルがほしいのですが?

設定マニュアルは随時更新しておりますので、こちらからダウンロードできます。


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