BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME営業部 Diary営業部 DiaryP8liteカメラのポテンシャル。 使ってみたら、凄かった。

  • 営業部 Diary

    P8liteカメラのポテンシャル。 使ってみたら、凄かった。

    Yoshida Yoshida

    キャッチ

    こんにちは! Yoshidaです。ここのところ一気に寒くなり、皆さんも肌が粉をふき始めていませんか?私は顎あたりが一番乾燥します。

    P8liteのカメラについてご紹介します。とにかく写真がきれい! そのスペックは1300万画素と、これまでBTVが取り扱った機種の中でダントツの画素数です。

    このあいだ、P8liteでお客さんの家の庭にあった花を撮影しました。

    IMG_20161026_105430 - コピー

    「なんていう名前ですか?」と尋ねたところ、奥さんも「名前は分からないのよ」ということで、私なりに調べてみました。まずこの花の特徴をいくつか挙げると“花” “葉が斑点” “薄ピンク”といったところでしょうか。次にgoogle検索でこれらのキーワードを、スペースを挟みながら入力します「花 葉が斑点 薄ピンク」 →画像検索をクリック

    たくさんの画像の中から、この花が「木立性ベゴニア」という名前であることが分かりました。名前が分かると今度は、「木立性ベゴニア 育て方」などで手入れ方法を検索するのもいいですね。

    花の真ん中に各々黄色いパーツを持っています。良く見ると形が違います。

    IMG_20161026_111707 (2) - コピー

    これも調べてみたところ、球形のきれいな集合体の方はおしべで、わしゃわしゃとうねっている方が、めしべだそうです。それにしても、拡大してもきれいです。花びらのみずみずしい透明感もめしべのファサファサな質感も、存分に伝わってきます。

     

    所変わって、近所でコスモスが満開に咲いていました。

    IMG_20161106_152300

    網戸越しの猫

    IMG_20161030_145120

    左右に大きく視野を広げて撮影できるパノラマ撮影

    IMG_20161109_080823

    草食動物の視野くらいありそうですね。

     

    さて、これまでの写真は全てオート撮影で撮っています。

    P8liteのカメラは実は、すごい機能を持っています。

    “プロ”モードです。

    Screenshot_2016-11-07-11-30-52

    見慣れないメニューがたくさん出てきました。光の露出やシャッター速度、フォーカス具合を細かく切替られるようです。カメラの知識はありませんが、素人なりに撮ってみました。

    IMG_20161107_180838

    18:00過ぎの10号線です。花火や夜景を撮影するときにもこれは重宝しそうですね。シャッター速度を遅くするときは、手振れを防ぐために三脚は必須です。

     

    写真を撮った後の、編集機能も豊富です。

    編集

    写真のテイストや色合いを変えられます。

    Screenshot_2016-11-07-12-20-25

    明るさ・コントラスト・彩度・シャープネス・ハイライトなどの調節も自由自在。

    基本的にオートで撮影するも良し、露出やフォーカスを変えて自分好みの画を見つけるも良し!

    わたしの夢は、屋久島のコケを、絶妙なフォーカスで撮ってみることです。

     

    カメラに関しては、多彩すぎて、今回だけでは全貌を紹介し切れませんでした。ですので、これからも面白い機能を見つけ次第、小出しに紹介していきたいと思います!

    なお、これらの機能は、P8liteのOSを6.0へバージョンアップ後に利用できます。6.0へのバージョンアップは、システム最適化・端末安定性向上・GPSの向上なども含まれていますので、まだの方は今すぐ行うことをお勧めします。

     

    この価格でこの多彩な機能! P8liteは残り少なくなっておりますので、手に入れたい方はお早めに!!

    Yoshida
    この記事を書いた人: Yoshida
    1年に一度の栗の季節を何よりも楽しみに生きています。