BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル池田朋代*志布志の面白さ*

  • 池田朋代

    *志布志の面白さ*

    最近志布志の面白さがじわじわ分かってきました、池田です。
    今日は田之浦地区のダゴ花づくりの取材をしました。
    小学校は全校児童17人と小規模校ですが、
    地域の高齢者が伝統行事をお手伝いする光景は
    取材をしていてもほっこりと和みます 😳


    しかも87歳・88歳など90手前のおじいちゃんおばあちゃんが
    まあ元気元気!
    日南のおじいちゃんおばあちゃんたちも大好きだったのですが
    違うところはやっぱり言葉ですね!
    鹿児島弁の言葉を聞くと、なんだか自分の祖母と話しているよう…

    私の祖母も同じような年代ですが、
    やはり歳には勝てず昔のような強さはなくなったような気がします。
    今日お会いしたおばあちゃんは
    「あたいは孫が10人、ひ孫が18人、あたいは大黒柱よ!」
    と笑っていましたが、一瞬自分の祖母と話しているようで涙が出そうになりました。
    87歳でそんな豪快な言葉が飛び出てくるなんて、なんて素敵な歳のとりかたでしょうね 💡
    鹿児島の女性は強いです。大好き。

    正直言うと私は自分の田舎に魅力を感じることが出来ませんでした。
    けれど今になって別の田舎で取材をしていると
    きっと見ていなかっただけで沢山良いところがあっただろうなって気がしています。

    志布志は田舎、でも面白い。
    志布志城跡について興味があり、また最近取材することもあったのですが、
    志布志城は城主が何度も変わっているんですよね。
    それは土地柄志布志が魅力的で、皆が欲しがる土地だったから。

    今都城志布志道路が通り、港湾整備が進み、東九州自動車道も整備が進んでいます。
    きっと志布志はこれからまた魅力を増して力づよく進む時期が来るのではないでしょうか 😆

    そういう微妙な変化も取材出来ればいいなあ、なんて。
    とりあえず地域の皆さんとの何気ない会話が私たちの仕事の活力です  😳

    最後に最近の写真をたくさん貼ってみます笑。
    1枚目は【志布志のちりめんでおにぎりを作ったら破壊的に美味しいです】って写真です。笑