BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル山田桃子イーブイすき!指宿市

  • 山田桃子

    イーブイすき!指宿市

    こんにちは!山田桃子です♪

    突然ですが…みなさん「イーブイ」ってご存知ですか?(笑) 知らない人はいないであろう「ポケットモンスター」通称「ポケモン」です。

    その中でもかなりの人気を誇るポケモン「イーブイ」なんですが…


    ↑この子ですね。(これは私物の指人形イーブイ)進化系がなんと8種類もいます。

    このほどこのイーブイが鹿児島県指宿市のスポーツ・文化交流大使に任命されたということで、イーブイ+進化系8種類の計9体をあしらったマンホールが指宿市内に登場すると聞き、これは行くしかないと行ってきました。

    え?なんで指宿かって?

    指宿→いぶすき→いーぶすき→いーぶぃすき→…イーブイ好き!!!!

    ということらしいです。(笑)この発想が素晴らしい!

    実際に行ってみると…


    かわいすぎる~♪全部探すのに苦労しながらも全種類拝めました(^o^)


    指人形を持参してね、一緒に写真を撮りました。かわいい…。


    大満足の指宿旅となりました。

    マンホールを探しながら行く先々でいろんな人と出会いました。「孫のために…」って一生懸命写真を撮っているおじいちゃんとか、自転車で男2人黙々とまわっている親子とか…。宝探し感覚で、みんなとても楽しそうでした(^o^)

    このマンホールをきっかけに、指宿市内を観光してほしいって気持ちも込められているようです。いままでにない層に指宿市をPRするチャンスでもあると思うので、良い観光スポットができたなぁと市外の人間ながら感心しちゃいました。

    こういった、ある種斬新なPRは、他の自治体もぜひ真似したいところですよね!志布志だったら、どんなコラボができて、どんなPRができるんでしょう…。妄想を膨らませながら帰路につきました。

     

    観光って、とても重要な産業ですが、地域外から人を呼ぶのって意外と難しいですよね。でも、意外なものがヒットしたり、思いがけないコラボで盛り上がったり、地域の人にとって普通のことが地域外の人からは魅力的に思われたり…。そういうことってあり得るんだとも思います。「柔軟な発想」が一番大切なのかもしれません!

    わたしたちも、そんな地域の盛り上がりのお手伝いができるようにこれからも頑張ります(^o^)

    さて、来週からは4月!新年度!TEGE JADO NEWSは月曜日も生放送になります♪月曜日から金曜日まで、地域の魅力たっぷりでお届けしますので、ぜひぜひご覧くださいね、よろしく頼んもんで~!

    では、またごあんそ☆