BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル山田桃子千田花公園の場所

  • 山田桃子

    山田桃子

    千田花公園の場所

    こんにちは!山田桃子です。

    だんだんと暑くなってきましたね。朝晩はまだ肌寒いですが、日中は汗をかくほど暑いです。

    昨日のTEGE JADO NEWSで千田花公園のホタルをご紹介したのですが、場所をお伝えするのが難しくてもしかしたらどこに行けばいいのか分からない…という方もいらっしゃったのではないかと思い、こちらで場所の説明をさせてもらいますね♪

    まずは私が撮影した千田花公園のホタルを…。


    ふわっとした光が綺麗ですよね!一眼レフ初心者なので、ピント合わせに苦労しました…(笑)インターネットで調べて、見よう見まねで撮りました。(単焦点レンズ、f1.4、ISO400、30秒)

    シャッターのリモコン持っていないので不安だったんですが、セルフタイマー2秒でなんとかぶれずに撮れました。来年はもっと上手くなっているといいな…。

    この千田花公園の場所ですが、目印になるものが近くにあまりなくて…。まずは志布志市役所本庁(有明町)を目標に来ていただければと思います。

    左手に志布志市役所、右手に有明開田の里公園がある道路があります(どちらもこの道路に面しています)。そこをまっすぐ上っていくんです。上りきると一時停止の標識がある交差点に出ます。

    そこを右へ。有明球場の裏側を走っていくような感じですね。

    そこからはひたすら道なりに。途中、七福神の石像が正面に出てきます。まだ道なりに。

    お茶工場を過ぎて、右手にまた七福神の石像が見えます(寿老人)。その向かい側(左手)に炭焼き窯と、一戸建てがあります。その目の前の砂利の駐車場に車を止めてください。番組でお伝えしたホタルの看板が立っているはずです。


    見頃は今週末!19:30から21:00ごろまで見られますよ♪是非行って見てくださいね。