BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

HOME市民チャンネル山田桃子わたしの密かな楽しみ

  • 山田桃子

    山田桃子

    わたしの密かな楽しみ

    こんにちはっ!まだまだ寒いですが体調など崩されていませんか?山田桃子です。

    今日はわたしの最近の密かな楽しみについて書きたいと思います。

    それは・・・


    このように、粘土を使っていろいろ作ることなんです!!!このかえるちゃんはちょっと前に作ったんですが、おたまじゃくしのしっぽが思い通りのカーブになってお気に入りです。実家に飾ってあります。

    わたし、不器用でどんくさいんですが(認めたくはないが認めざるを得ない)、ものづくりは好きで、上手くはないなりにいろいろと研究を重ねてまいりました。

    使っているのは樹脂粘土で、なんとこれ100円ショップでいろいろな色が売っているんですよね~!最近の100円ショップはものづくり愛好者にとって天国です。本当に。材料費もあまりかからないし、仕上がりはプラスチックのような手触りになり、安っぽさがありませんしすごく気に入っている素材です!

    昨日の夜、この樹脂粘土で今日は何を作ろうかなぁと考えていたときに、ひらめきました。最近巷で流行っている「フェイクスイーツ」!これわたしにも作れるのでは…?

    マーブル模様がかわいらしいアイスクリームを作ってみよう!某有名アイスチェーン店のようなカラフルなやつを!

    と思い立って2時間。できたのがこちらです。


    ど…どうですか…?本物っぽく見えませんか…?(笑)

    大体1つ1.5cmのアイスを大量に生産してしまいました。チョコレートにチョコチップ、チョコミントにキャラメル、そしてストロベリー…。粘土をマーブル模様にして、つまようじを2本使って微妙な凸凹を再現しました(伝わってほしい)。

    今夜はアイスのコーン部分を研究します。こういうことを考える時間がすごく楽しくて大好きです。わたしを次見かけたら「アイス、完成しましたか?」と聞いてみてください!

    樹脂粘土はレジンとの相性もばっちりなので、興味のある方はレジンコーティングなども試してみてくださいね(^o^)


    では。