いっぺこっぺ よかね 鹿児島(10/1~10/10)

今回のいっぺこっぺは、谷山方面にある「おいしいごはん屋」をご紹介!

まずは、古民家風の「空飛ぶかえる亭」(カフェ)オススメのカフェセットはいかに!
続いては、東谷山の名店!!「青空」    
昔ながらの洋食屋さんで、森さんが頼む料理は?     

締めはやっぱり、ラーメン?という事で、最後は、中山にあるラーメン専門店 松屋で こだわりのラーメンを堪能します!!!

ありがとうございました。

こんにちは。小松真也です。

突然ですが、この度BTVケーブルテレビを去ることになりました。

入社して約1年半。
都城と日南でさまざまな出会いがありました。

時には悩んでいたこともあったのに
振り返ってみると楽しい思い出しか残っていません。

これもすべて、取材やイベントを通して出会った皆さんが
優しく、温かく接してくれたおかげです。

この会社に入っていなければ
MCという仕事をしていなければ
出会うことのなかった全ての人に感謝して
今まで学んだことをこれからの人生に活かしていきます。

ありがとうございました。

平成26年9月30日
小松 真也

BTV情報局plus9月30日(金)放送内容

都城

1 シニアドライバーコンテスト 
2 チャリティ焼肉カーニバル
3 かかしフェスティバル 

日南

1 南平区長寿者祝賀会
2 油津赤レンガ館コンサート 
3 ナイターリレーカーニバル

西諸

1 狭野小 運動会  
2 運動会で城攻め踊り披露
3 小塚区活性化センター完成

鹿児島

1 鹿児島市内の中学校で体育大会 西陵中学校
2 皇徳寺中学校
3 心安らぐオカリナの音色

志布志

1 やっちく松山藩 いざ出陣! 
2 伊崎田小学校 秋季大運動会
3 尾野見小140周年記念大運動会 

特集

美味しい招待

※都合により番組内容が変更になる場合もあります。

再放送については電子番組表などでご確認ください。

行動を起こすということ

こんにちは!
常岡 眞衣です(^o^

みなさん、秋になって少し肌寒くなってきましたが
風邪はひかれていませんか?

寒暖の差が大きくなってきているので
風邪をひかないようにされてくださいね(^o^
(・・・という私が風邪気味。(笑))

さて、本日は、
建設技能労働者の就職説明会を取材してきました。

私にしては少し難しいお話ですが・・・

建設技能労働者というのは、
建設業の中でも専門工事業を担当される方々のことです。

私も詳しく知りませんでしたが、
建設業って言っても色々あるそうです。

その建設技能労働者、担い手が不足しているそう。

そこで発足されたのが
宮崎県の委託事業である
建設技能労働者確保事業推進委員会

その方々が今回この就職説明会を開かれたんです。
事業に関わっているのは宮崎県内の専門業者の社長さん達。

自分達で宮崎県に働きかけて
この建設技能労働者確保事業推進委員会を発足されたそう。

取材中にもこの方々の熱い想いが感じられました。

自分で行動を起こすって、
本当に素敵で、大切なことだなと改めて実感した常岡です。

皆さんに建設技能労働者確保事業推進委員会のこと、
そして行動を起こすことの大切さを知ってほしいと
今回は少し難しい話題ですが、
こんな内容でMCダイアリーを書きました。

ちょっと真面目な常岡の一面も見られましたか?( ・ω・ )(笑)

でも本当に今日の取材では心を打たれました。
私も頑張ろう!

今日取材した建設技能労働者 就職説明会については
毎週火曜日~金曜日 18時から生放送
「BTV情報局plus」にて放送予定です(^o^

是非ご覧くださいね♪

それではまた更新します(^o^

天然うまうま(9/20~9/31)

今回の天然うまうま、みなさん見て頂けましたか?
只今放送していますのは、
地元の食材にこだわったランチカフェレストISSEY(^u^)


ほどよくおしゃれな店内は広々として落ち着く空間ですね(*^_^*)


紹介しているのは、栄養満点大満足のISSEYプレート・・・

にこにこマークが可愛いデザート付です 😳

 

エビカツ&ハンバーグもボリュームたっぷり(*^^)v


番組内ではその他デザートなど5品紹介しています(^^♪


「カフェレストISSEY」
住所:都城市広原町4343
TEL:0986-36-7007
営業:11:00~21:00(LO20:00)
定休日:水曜日・第4火曜日

モンゴルは今(9/26~10/2放送)

モンゴルの地方都市で生活するザックさんをご紹介します。
鹿児島で2年半生活したことのあるザックさん。
特技の三味線も披露してくださいました。

スポーツ探検(9/27~10/3)

今回は第33回霧島盆地 ミニバスケットボール交歓大会の様子をご紹介します。
大会には男女合わせて64チームが九州各地から集結し、
早水公園体育文化センター、山田町体育館、都城東小学校、志和地小学校など4会場で試合を行いました。

 
どのチームもお互いに切磋琢磨しながらバスケットボールに励んでいます! 

BTV情報局plus9月25日(木)放送内容

都城

1 バレーボール選抜 選考会
2 北海うまいもの
3 プロのマジックを鑑賞
4 妻ヶ丘 ミニボウリング大会

日南

1 祝100歳 吉田ハルエさん
2 南郷小 竹踊りの練習
3 杉玉作りに挑戦
4 吉野方のヒガンバナ

西諸

1 高原でうなぎ放流 
2 介護予防で楽しく!元気に  
3 お母さんが子どもの成長学ぶ
4 JAこばやし園芸生産者の集い

鹿児島

1 福祉館サロン 鹿児島弁を学ぶ
2 大学生が紫原小学校を体験  
3 皇徳寺東町内会 敬老祝賀会
4 スタンプショーかごしまお知らせ

志布志

1 交通安全1000人街頭立哨パレード
2 志布志中学校弁論大会
3 高齢者学級グラウンドゴルフ大会
4 志布志湾釣果情報

※都合により番組内容が変更になる場合もあります。

再放送については電子番組表などでご確認ください。