BTVは宮崎県都城市を中心にケーブルテレビ、インターネット、電話、スマートフォン、電気のサービスを展開しています。

メニュー

CLOSE

  • 常岡 眞衣


    常岡 眞衣

    3度目のロシア

    みなさん、お久しぶりです!
    鹿児島局の常岡 眞衣です(^^)

    実は6月後半から1週間ほど、ロシアのサンクトペテルブルクに行ってきました!
    ロシアに行くのは3度目。本当に、2度あることは3度ありました(笑)
    サンクトペテルブルクへ行くのは2度目でしたが、またあの綺麗な景色を目にできる日がくるとは・・・(>_<)


    写真はエルミタージュ美術館です。
    言葉では表せないほど(アナウンサーなのに情けないですが・・・)綺麗です本当に。
    エメラルドグリーンの外観にいつも目を奪われます。
    こんなにも綺麗なエメラルドグリーンが存在するんだなあ・・・と思います。

    さて、今回サンクトペテルブルクに行ったのは、
    昨年制作した特別番組「ゴンザ」の上映会を行うためでした。
    今回は、在サンクトペテルブルク日本国総領事館で上映会を行い、
    サンクトペテルブルク在住の方々に番組をご覧頂きました。

    上映会が終わった後、ご参加いただいた方々から涙ながらに感想を言っていただき、
    これが番組制作の醍醐味だなあ・・・とつくづく感じました。

    ご報告が遅れてしまいましたが、今回制作した「ゴンザ」は
    第5回ヒストリーアワード グランプリ
    第13回九州番組コンクール テーマ部門 優秀賞を頂いております。

    そして今回、在サンクトペテルブルク日本国総領事館にて上映会を開催することができました。

    番組を制作するにあたってご協力頂いた多くの皆様に心から感謝しております。
    本当にありがとうございました。

     
    今後も、精一杯番組制作に取り組みます(^^)

    一眼レフをやっと買った

    みなさんお久しぶりです。常岡眞衣です。
    春になりましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^)?

    私、この度ずっと欲しかった一眼レフをついに買ってしまいました。
    写真は老後の楽しみに取っておこうって決めてたんだけど(笑) ※まだ25歳
    我慢できませんでした(笑)

    それで最近はいつも写真を撮りに行ってます。
    こちらは鹿児島県立青少年研修センターで撮影した桜です(^^)4月9日撮影です。

     

    他にも色々撮影に行きました。


    まだ使いこなせていません。

    でも私、元々はカメラが大の苦手でした・・・というか嫌いでした。ハッキリ言って(笑)
    だけど今は大好きです。食わず嫌いならぬ、撮らず嫌いだったんですね。
    最初は嫌いだと思っても、やっているうちに楽しくなることもあります。
    なんでも挑戦してみることが大切ですね。

    また気に入った写真が撮影できたらご紹介します。
    ちなみに鹿児島県立青少年研修センターの桜は満開に近かったように思います。
    見られたい方はお急ぎください!

    もうすぐバレンタイン

    みなさん、こんにちは!
    鹿児島局の常岡 眞衣です(^^)

    さて2017年になったばかりかと思えば、もう2月!
    あーーーーーーー早いなーーーーーーー(;_;)笑
    早くも2月に逃げられてしまいそうな常岡です。

    さて、2月と言えば・・・
    ドキドキワクワク☆のバレンタインですね。
    私にはドキドキワクワク☆なんて全くありませんが。
    残念です。もうすぐ干からびそうな華の24歳です☆

    常岡の心は干からびまくっていますが、
    世間はドキドキワクワク☆な人で溢れ返っているので、
    悔しい思いをしながらバレンタイン特集を現在編集中です☆笑


    特集では、鹿児島ロフトの「おもしろチョコレート」を紹介させて頂いているほか、
    (色々なチョコが売られていて本当におもしろかったです)
    鹿児島ロフトに売っているキットで私も実際に熊とウサギのチョコを作ってみました。

    ま、渡す人いないし全部自分で食べたけどね。

    心が干からびすぎて若干投げやりになってきました。




    チョコはこんな感じに完成!
    うさぎと熊と・・・


    なぜか雪だるま。
    熊の耳が折れ、急遽雪だるまになりました。
    きっと私の干からびた心が成功を阻止したんだ・・・
    ごめんなさい・・・

    ではなくて、私の不器用さの問題です。
    でも、これはこれで可愛いじゃないですか。


    そしてこちらは、三つ目小僧になってしまった熊ちゃん。
    ふざけていないですよ。真剣に作った結果です。

    ちょっと写真じゃ分かりにくいかも・・・
    ということで皆さん!
    2月10日(金)のBTV情報局plusを是非ご覧下さい!笑
    (無理矢理 番宣につなげる常岡)

    夕方6時から生放送!特集でお伝えしますよ☆
    ドキドキワクワク☆な皆さん、見てね!
    (常岡のように干からびた心をお持ちの方も見てください、少しは潤うかも・・・)

    秋の木市

    こんにちは!常岡眞衣です!
    今日、鹿児島市の秋の風物詩である「秋の木市」へ取材に行ってきました(^^)

    とても綺麗なお花が並ぶ秋の木市。

    IMG_4340

    秋ですから、柿や栗の苗木もありました。
    中にはライチやアーモンドの苗木も!
    珍しいですよね!びっくり!!

    中でも個人的に気になったのがこれ。

    IMG_4342

    ミニ盆栽でございます。
    見えますか?
    小さすぎて、比較すると
    私の顔、なんて大きいんだろう・・・と悲しくなります(笑)

    IMG_4337

    びっくりした顔バージョンも撮ってみました。
    少し恥じらいがありました。

    IMG_4338

    恥じらいのせいでびっくりさが足りないと、TAKE2
    顎が外れそうです・・・もう恥じらいも捨てました。
    恥じらいよ、さようなら。

    でも、本当に小さくて驚きました。
    しかも可愛いのです!!ミニチュア大好き、可愛いです。

    明日のBTV情報局Plusでご紹介致します。
    夕方6時からですので皆様どうぞご覧下さい!

    最近はまっていること

    皆さんお久しぶりです(^^)
    鹿児島局の常岡です。

    今日は、最近はまっていることを書きたいと思います。

    私が最近はまっていること、
    それは・・・綺麗な写真を撮ること!!!

    最近撮った写真を載せます。
    (綺麗じゃなかったらごめんなさい笑)

    FullSizeRender3

    FullSizeRender

    FullSizeRender2

    全部、スマートフォンで撮影しております!

    本当は一眼レフが欲しいんです。
    最近、家電量販店に行く機会があったのですが、
    一眼レフのコーナーに心惹かれ、30分ぐらい居座りました(笑)
    ただの怪しい人です。(笑)

    そして満足して、店を出る。
    車に乗り込んだ瞬間に思い出す。

    「あ、メモリーカードを買いに来たんだった」

    本来の目的を忘れ、一眼レフに魅了され、
    高いな~貯金しようと諦め、店を出ていました。
    頭の中、一眼レフでいっぱい(笑)なんてこった(笑)

    早く一眼レフを買えるように貯金します・・・(笑)

    またまたロシアへ行ってきました!

    みなさん、こんにちは!
    鹿児島局の常岡です(^^)

    この度、またまたロシアへ取材に行ってきました。
    今回も前回と同じくこのメンバーで!

    __

    そして、今回も前回同様リポーターとしてではなく、
    ディレクターとして取材に参加させて頂きました!

    今回訪れたのは、ロシアのサンクト・ペテルブルク。ヨーロッパの近くです。
    サンクト・ペテルブルクは、1703年にピョートル大帝によって作られた街で
    英語で書くとSt.Peters burg【ピーター(ピョートル)の庭】。
    かつてこのピョートル大帝が、街を作る時に
    フランスやオランダなどのヨーロッパから建築家を呼んだため、建造物はヨーロッパ風です!

    1

    上の写真はエルミタージュ美術館(冬の宮殿)です。
    エメラルドグリーンの外観がとても綺麗でした。

    また、サンクト・ペテルブルクではこの時期、
    白夜を楽しむことができましたよ。

    __ 2

    これで夜の10時すぎ!
    信じられません。とても綺麗な夕日でした。
    しかし、白夜のせいで夜あまり眠れない生活が続きました・・・(笑)
    ずっと明るいので眠たくならず少し大変でした(><)

    IMG_3286IMG_3314
    IMG_3489IMG_3310

    今回一緒に取材に行った、本社のオリガさん、ダーリアさん
    志布志局の山田さん、アイスト社(ロシア イルクールクの友好局)のアナスタシーヤさんと(^^)

    2週間、ロシアの方々の温かさにも触れることができ、
    本当に素敵な国だと再確認しました。

    今回の取材内容については、
    BTV20周年特別番組としてこれから編集を行い、放送する予定です。
    内容は前回のMCダイアリーにも書いたとおり、
    世界で初めて露日辞典を作った薩摩出身の少年ゴンザについてです。

    また告知もしますね(^^)

    それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

     

    初の海外ロケ

    みなさんこんにちは!
    鹿児島局の常岡 眞衣です。

    4月20日の穀雨をすぎでから、
    雨ばかりの毎日ですね。
    穀雨とは、二十四節季のひとつ。
    春雨が百穀を潤すことから名づけられたそうです。
    髪の毛が湿気でグチャグチャだ・・・と嫌になる雨ですが、
    この雨がないと田畑も潤わないのです。

    さて、話は変わって、
    実は3月後半にロシアのイルクーツク市へ取材に行ってきました。

    1 2 3 FullSizeRender

    綺麗な建物ばかりで1つ1つに感動しました。

    今回ロシアを訪れたのは、
    薩摩出身で初の露日辞典を作った少年、ゴンザについての
    特別番組を制作するためです。
    私は今回ディレクターとして取材に行きました。

    4 5

    ロシアにはこの時季まだ雪が残っていて、
    生まれて初めて雪に埋もれました。笑

    6

    また、ロシアで誕生日を迎え、
    たくさんの方々にお祝いして頂きました。

    7

    ロシアでは、誕生日の日に、
    その子が成長するようにと年の数だけ耳を上に引っ張るらしく
    耳を24回も引っ張られる私・・・笑

    24歳の誕生日は、忘れられない誕生日になりました。

    今回はロシアのイルクーツクへ取材に行きましたが、
    今後、ロシアのサンクトペテルブルグというところへ取材に行く予定です。

    視聴者の皆さんに面白いと思って頂ける番組にできるよう、
    精一杯頑張ります。

     

    U字工事さん

    こんにちは、常岡眞衣です(^^)

    早いものでもう2月。
    2月は「逃げる」!こうなりそうです・・・

    2月 ===3 常岡

    2月に走って逃げられている様子です。
    「===3」はアニメなどで走ったあとによく現れる”風”です。分かりますか?(笑)

    はい、戻りましょう、すいません。(笑)
    2月もあっという間に終わってしまいそうですが
    みなさんいかがお過ごしですか?(^^)

    みなさんにMCダイアリーでお伝えしよう!と思いながら
    すっかり忘れてしまい、遅くなってしまったのですが・・・
    少し前にU字工事さんとロケさせて頂きました(^^)

    IMG_1643 IMG_1644

    BTV情報局Plusなどでは告知させて頂いていたのですが
    1月31日にNHK BSプレミアム「CATVネットワーク ザ・穴場ツアー」で放送されました(^^)

    U字工事のお2人、とても気さくで素敵な方々でした!
    またいつか共演できますように!

    今回のお仕事でまたたくさんのことを学ばせて頂きました。
    これからも頑張ります!(^^)

     

     

    2016年

    少し遅くなりましたが、
    あけましておめでとうございます。
    常岡眞衣です(^^)

    みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?
    私はお休みを頂いて、地元福岡に帰省しました。

    実家で飼っている犬、ティティちゃんの
    ベストショットが撮れたのでのせます( ・ω・ )

    IMG_1723

    「マスター、もう一杯!」

    IMG_1724

    「飲みすぎちゃった、ぐぅぅ~ZZZ」

    (笑)

    今年の目標は、BTV情報局Plusでもお話しましたが
    【鹿児島市内をナビなしで運転できるようになること】です!!

    道を覚えるのが苦手なので不安ですが
    たくさん取材に行けばきっと覚えられますよね?!ですよね!!(笑)
    頑張ります!!

    そうそう、今日は朝から鹿児島市皇徳寺台にある宮川小学校へ
    始業式の取材に行ったのですが、体育館でスリッパを見つけられずに
    ストッキングで冷たい床の上を歩いていたら
    気づいてくれた児童の女の子がスリッパをわざわざ持ってきてくれて
    朝からほっこり。ありがとうございました。

    小さな気遣いが大切だと小学生から学んだ1日。
    私も頑張ります(^^)

    では、今年1年もどうぞよろしくお願い致します!!

    きりクラを卒業しました!

    こんにちは、常岡です(^^)♪

    この度ご報告がありまして・・・
    鹿児島局勤務になったことに伴い「きりクラ」を卒業いたしました!

    最後のきりクラ収録は、
    クリスマスリース作りでした♪
    (11/3からの放送です)

    じゃじゃーん!

    88

    テーマは「大人かわいい」(笑)
    普段子供っぽいのでリースだけでも大人っぽく・・・できてますか?(笑)
    ただ、クリスマスっぽくないですよね、まったく(笑)

    材料さえ揃えれば誰でも簡単に作れそうですよ♪
    あと、センスがあれば・・・( -ω- )(笑)

    9089

    最後のきりクラも楽しく収録させていただきました(^^)♪

    きりクラに出演させて頂いて、たくさんの経験をしてたくさんの事を学びました。
    番組を通して出会ったたくさんの方々にもとても感謝しています。
    本当にありがとうございました!!

    これからは鹿児島局で精一杯頑張ります♪

    最後に、この前取材したホワイトタイガーの赤ちゃん(><)

    image19

    かわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて×100
    平川動物園にいますよ(^^)
    公開はまだ先のようです。

    はあ~かわいい(><)

    1 / 41234